スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

PECSはじめてみるか?

2006.11.12(07:39)
Noahも1年前と比べるとだいぶ言葉が増えてきました。
現在のコミュニケーション方法は、「単語」「クレーン(相手の手をひっぱって要求のあるところや物へつれていく)」「指さし」などが主です。

今はこれで十分…ではあるんです。
でも今後のことを考えて、Noahも大きくなっていく上でもっとコミュニケーションを広げていかないといけません。
そんなわけで何か良い方法はないかと色々調べていました。

そこで今ちょっと気になっているのがPECS(「Picture exchange communication system」の略)。
これは絵カード交換システムを利用したコミュニケーション方法です。

今、それについての本を取り寄せている所なので詳しいことはまだ書けないのですが、いくつかのステップ(フェイズ)に分かれていて、そのステップを踏んでいくことで絵カード交換のコミュニケーションができるようになるというもので、最終的には文章を絵カードで示すこともできるようになるようです。

なぜNoahにむいてると思ったかというと、フェイズ1・2についてはほとんど同じ事をたまたま日々行っていたというところにあります。

まずフェイズ1。
子どものほしいものがあるときに絵カードを目の前に置いて、相手に渡すことができたらそのものをあげます。(できないときはもうひとり誰かが後から手を補助してカードを渡す動作を教えます)

これ、Noahは朝ごはんを食べるときに「チーズ」「バナナ」のカードを手渡すことでもらえるというのをやっていました。

そしてフェイズ2。
カードの手渡しができるようになったらそのカードを目の前ではなく別の場所に置き、それを取りに行って相手に渡し、ほしいものをもらいます。

これ、Noahはプラレールを出してほしいときにプラレールのカードをおもちゃ置き場のそばにおいてあるホワイトボードから持ってきます。(マグネットではってあるの)

この程度だけどカードを少しずつ活用していければと思ってやっていたのが何だかどんぴしゃ(死語?)だったみたいです。

とは言ってもまだ他の人のサイトを見て色々調べてる段階なので、実際に本を読んでみたら色々修正しないといけないところはありそうですが。

とりあえずこの方法やってみる価値はありそうです。
本が届くのが楽しみ
注文している本はこれです。

自閉症児と絵カードでコミュニケーション
「自閉症児と絵カードでコミュニケーション」
価格:2100円(税込)







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<絵カード作ってみました | ホームへ | 初チャレンジ!その後>>

コメント
いい方法だと思います。
頑張ってくださいv-410
【2006/11/12 12:00】 | ケロ #- | [edit]
その子にあった方法を見つけてあげる事が家族とのコミュニケーションをとる近道ですね(o^-^o)
【2006/11/12 12:11】 | 虹ママ #- | [edit]
こんにちは~
私も進むべき道の一つとしてPECSを考えてて、勉強、少々実践しています(^^ゞ
勉強会に行きた~い♪きっと他県だろうけど、来年いつか行ってやる~と目論んでいます。
北海道あたりでもいいな(^^ゞ
【2006/11/12 16:35】 | まあくんママ #- | [edit]
ケロさんありがとうございます。
v-238
とりあえず本を読んで、施設の先生とも相談しながらはじめてみたいと思います。
【2006/11/12 19:45】 | Noahmama #- | [edit]
虹ママさんありがと~(^_^)

そうそう。自分の子にあった療育をみつけていくのって難しいです。
うちの場合はっきりとした特性がないのが特徴?みたいな感じで、ある意味つかみ所がないのでどうやっていくかなかなか決まらないでいたのでちょっと光が見えてきた気がしますv-354
【2006/11/12 19:47】 | Noahmama #- | [edit]
まあくんママさんありがとうございます(^_^)

まあくんもPECSやってるんですね。
すすみ具合はいかがですか?
この夏同じクラスのお友達のご両親が勉強会行ってました。
ふたりだったから10万以上かかったらしいですが(^_^;

とりあえず施設の先生と相談して今後のことを考えていきたいと思います。
就学して新たな環境に入ってからだとなかなか新しいことも難しいかと思ったのでこの時期にPECSを知ることができたのはラッキーでしたv-238
【2006/11/12 19:51】 | Noahmama #- | [edit]
楽しんで出来そうな感じ!!!
Noahくんが気に入るといいですねぇ♪
うまくいくよう願ってるね!

KITA☆HOMEのブログ、色々考えた結果、今日ついに更新休止しました(>_<)
また復活するかも知れないけど、当分はお休みしまーす。。。

イラストの方に専念する予定です。
【2006/11/12 20:33】 | KITA #- | [edit]
そうそう。親も子も楽しみながらできるのが一番いいよね(^_^)
あんまり無理矢理になってしまうのは私もいやだからNoahの様子を見ながらやっていくつもりよv-238

KITAさん、ブログのことはかなり悩んでいたものね。
でもしばらくお休みするのもいいと思うよ。
また気分が乗れば復活すればいいし、無理して続ける物ではないと思うし。

似顔絵の方も順調の様だし、これからもがんばってねv-315
【2006/11/13 10:06】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/20-c396a26e
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
