スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

絵カード作ってみました

2006.11.13(16:00)
まだPECSの本は届きません
発送のお知らせもないからまだまだ先なのかなぁ。

でも今日は家の屋根の修理(2年点検で瓦が割れているのがあったので)で1日家に缶詰になってしまったので絵カードを作ってみることにしました。

今まで使っていたカードは名刺サイズ。
今回チャレンジしたのもはだいたい3.7センチ角のものです。
リンクにもあるお父さんの[そらまめ式]自閉症療育よりテンプレートをお借りして作成しました。(ありがとうございました
もう少し大きい方がいいかなぁとも思ったのですが、のちのちの収納も考えて小さめのを作ってみました。
これでNoahが認識できないようであればまた一回り大きい物を作るつもりです。

作った物がこれ
全部で18枚作ったのですが、Googleイメージなどから持ってきた画像を結構使ったので自分で撮ったものだけお見せしますね。
大きさがわかりやすいように10円玉をおいてみました(笑)

20061113150712.jpg


まだ本が届かないのできちんとはできませんが、明日の朝チーズかみかんかバナナのカードを使ってみてカードを認識できるかどうか試してみようと思います。

カードも場所になると小さい物はきついかなぁ。
いきたい場所のロゴとかそういうのを使った方がいいか、色々試してみたほうがよさそうですね。

こういうの作っていると時間がすぐにたってしまいます(笑)
気づいたら上の子が小学校から帰ってくる時間になっていました。
「1日缶詰もきついな~」と思っていたけどあと少しで終わりそうです





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<ばいば~い! | ホームへ | PECSはじめてみるか?>>

コメント
上手に作ってありますv-218わかりやすいo(*^▽^*)o
ほしい種類がたくさんあるのでけっこう大変な作業なんですよね。私もつくらなきゃと思いつつなまけてます(笑)
私のブログの情報をどうも有り難うですv-238早く連絡しようと思ってたんですけど今日はセンターの日で帰ったら疲れちゃって横になってました。
最近パソコンの調子が悪いのが何か関係あるのかな?とりあえず今は大丈夫みたいですね(笑)遅く返事してるあげくコメント欄を使ってごめんなさいO(≧▽≦)O またバシバシおじゃまします♪
【2006/11/13 17:49】 | 虹ママ #- | [edit]
虹ママさんありがと~(^_^)
そうそう。色々作らないといけないから最初はたいへんだよね。

さっきたまたまこの記事を見ていたらNoahが来て、写真を見て「チージュ~」って要求したからちょうどいいと思ってカード使ってみたらなんてことなくできましたv-278
明日の朝は先にカードを出しておいてやってみようと思います。

虹ママさんのブログは私の方がおかしくて見れなかったのかしら???
でも見れるようになってよかったわ~v-221
【2006/11/13 19:38】 | Noahmama #- | [edit]
実は「PECS」の文字を見たときから、そらパパさんのブログを紹介しようと思ったんですが、余計なお世話かと思ってコメントを削除していました(^^ゞ
実際のPECSの文字は絵の下。私も今までそうやって作っていたんですが、そらパパさんのを見て、文字が上の方がいいかも~♪とマネしてます。
私も頑張らなければ(^^)
【2006/11/14 17:15】 | まあくんママ #- | [edit]
まあくんママさんコメントありがと~(^_^)

PECSを検索したらそらパパさんのブログにいきついたの。
読んでいてびっくり!あまりにも内容があるブログで。
本のレビューとかもすごく参考になるね~。
PECSの文字は絵の下なの?
今日本が届いたんだけど、その中のものは上にあったけどそれとは違うのかしら???
まだパラパラ拾い読みしかできてないので明日じっくり読むつもりで~す。
【2006/11/14 21:40】 | Noahmama #- | [edit]
Nohamamaさんへ
はじめてコメントさせていただきます
えっくんママと申します。
うちの息子もPECSを使って
かれこれ4年がたちます。
いまでもPECSをつかって 
コミュニケーションをはかっています。とてもよい道具だと思います。
うちは学校と家庭とで
一冊のPECSブックを行ったり来たりしています。
これからNohaくんのコミュニケーションスキルがもっともっと増えると
いいですね。
【2006/11/15 00:16】 | えっくんママ #- | [edit]
えっくんママさんはじめまして(^_^)

PECS4年ですか~。ベテランですね。
私はまだまだこれからなのでわからないことだらけで…v-12

えっくんママさんの息子さん(えっくん?)の様に使いこなせる日を夢見て少しずつはじめてみたいと思っています。

よろしければ一言アドバイスなどいただけるとすっごくうれしいですe-466

ぜひぜひまたいらしてくださいねe-266
【2006/11/15 12:03】 | Noahmama #- | [edit]
Noahママさんへ
息子えっくんは現在8歳なのですが
なかなか言葉を出すことがなく
PECSが彼のコミュニケーションの
すべてになっています。
Noahママさんが書かれていたように
まず、PECSを選んだら、選んだ物を
すぐに渡します。
0.5秒以内とあります。
これができるようになったら
物を増やしていき、距離を離します。
フェイズ2をマスターするまでは
何度も繰り返します。
このフェイズ2は基本らしいのです。
ですので、どこかでつまずいたら
フェイズ2に戻るといいそうです。

息子の学校ではいまうちの息子に
PECSの指導をしてくれる人が
一日つきっきりでいます。
担任の先生はPECSの講習会に参加してくれて、これからどんどんこのプログラムを積極的に取り入れるようです。

またよい情報ありましたら、書きますね。
【2006/11/15 13:54】 | えっくんママ #- | [edit]
えっくんママさんコメントありがとうございました(^_^)

PECSを学校で指導してくださるなんていいですね~。
Naohの通っている施設ではとりあえず詳しい先生がひとりいらっしゃるのですが、PECSをやろうとしているお子さんは他にも何人かいらっしゃるのでなかなか見ていただくことが難しくて。
せめて私も質問をまとめて持っていこうと思っているのですが…。

フェイズ2が基本なんですね。
これは覚えておこうと思います。

今朝フェイズ1をはじめてみたのですが、こちらからカードをちょうだいっていう感じにしたらいけないんですよね?
カードをどのあたりまで持ってきたら手を広げていいのかなぁとか細かいことで悩んでしまいます(^_^;

えっくんママのサイトにも伺いますね~e-343
【2006/11/15 15:42】 | Noahmama #- | [edit]
こちらからちょうだいのしぐさを
しないで、Noahくんの後ろから
プロンプトするといいのです。
前から手を出したり
前から手を貸してあげてしまうと
いつもそれをまってしまうので・・・
とにかくNoahくんの一番一番好きなもの。それを用意して
それに手が伸びようとしたときに
後方からカードを選ばせるようにします。
この部分が私達親が訓練する部分だと
思います。

息子は4年もPECSを使っていても
私もまだまだ扱い方が不十分です。
一緒にがんばりましょう。
【2006/11/15 19:10】 | えっくんママ #- | [edit]
ウフフ・・えっくんママさんがいらっしゃってますね♪
実は、まあくんのPECSデビューはえっくんママさんのものを参考にして約3年前に始まりました。
そのときものすご~く参考にしたサイトがまだ健在です。
勝手にお知らせします。(えっくんママいいですよね~)
http://www.tsumiki.org/ekkun/ekkun2.htm
http://www.tsumiki.org/ekkun/ekkun4.htm
3年間お気に入りに入ったまま・・(^^)
って今サイトを見たら、文字は上だった(-"-)
何かと勘違いしていたみたいです(>_<)
いいかげんですみませ~んm(__)m
【2006/11/15 21:14】 | まあくんママ #- | [edit]
えっくんママさんありがとうございます(^_^)

今朝もやってみました。
何とか自分でカードを取って渡してくれるようになりました。
私も意識して手を出さないようにしていました。
上の子ともやらせてみたのですが、その時はちょっととまどったので私が後からプロンプトしました。
こんな感じでいいのかなぁ?
また記事にしてまとめてみますね。
【2006/11/16 10:44】 | Noahmama #- | [edit]
まあくんママさんコメントありがとう(^_^)

まあくんママさんもえっくんママさんのものを参考にされていたんですね。
早速私もサイトを拝見しました。
しっかりお気に入りにもいれました。

あ、文字は上でいいんですね(笑)
よかったよかったe-68
【2006/11/16 10:46】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/21-b6359770
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
