
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雪とNoah語辞典

2008.01.23(22:35)
今日は朝起きるとすでにハラハラと雪が降り始めていました。
これはやばい!
うちの車、チェーン積んでないんです~~~(^_^;

学校まで1キロちょいくらいの距離。
でも坂も下って登らないといけないから、万が一スリップなんかしたら大変。
しかも雪道なんて慣れてないし…。

とにかく能亜を早いところ学校に送ろうと思っていつもより15分ほど早く家を出発。
結構降り始めていたけど、まだ何とか道路に積もるほどではなかったので普通に走れました。

その後大慌てで買い物に行って、帰ってきてからはもう何回窓の外を見たやら(笑)
だってどんどんどんどん降ってきて、積もってきてたから心配で(^_^;
最悪タクシー呼んで…とも思ったけど、こんな雪の日にタクシーが来てくれるかどうかもわからないし。

でもその雪もお昼過ぎくらいには少し小降りになり、能亜を迎えに行く頃にはみぞれになっていました。
いや~よかった~(笑)


話は変わって、昨日Sarahが急に「Noah語辞典作る」と言い出しました。
Noah語辞典?
どうやらNoahが発する言葉の意味を辞典風に書いていこうと思ったらしいです。
いや~すばらしい!私もいつかはサポートブックを作らなきゃと思いながらなかなかできないでいたのに、Sarahはそんなすごいものを作る気でいたなんて!

しかも中身はよく考えられていて、50音順でNoahが発する言葉を書き、その意味とそのときにどう対処すればよいかまで書かれていました(^_^;
ママは完全に負けております…っていうかママやってないし(笑)

↓表紙です。
noahgojiten1.jpg


↓「い」のページです。
noahgojiten2.jpg


画像をクリックすると大きくなります。
携帯の方には見づらいかも…。ごめんなさいm(__)m
なぜ付箋を使っているかというと、Noahの言葉は変化があるからです。
また変わってくるとそれを取って新しいものと交換するそうです。
なんかこれってちゃんとできあがったら完璧じゃん♪
お世話になっているかたがたに配って歩きたいくらいだわ~(^_^)
でもそんなSarahの姿勢を見てやっぱりそろそろサポートブックを作らなきゃなぁと思い知らされているママなのでした~




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<ママくるかな~? | ホームへ | TBSドラマ「だいすき」>>

コメント
お姉ちゃんエライhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
素晴らしいねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
ママさん先越されちゃったねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">(笑)
http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8A2.gif" alt="" width="12" height="12">がhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8A1.gif" alt="" width="12" height="12">に変わって良かったねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
シホhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F957.gif" alt="" width="12" height="12">にhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8A2.gif" alt="" width="12" height="12">だと暇だからって余裕かましてたらhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8A1.gif" alt="" width="12" height="12">に変わってhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">仕事も予約バンバン入ってhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
予想外な一日でしたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">(苦笑)
【2008/01/24 02:59】 | シホ #- | [edit]
ほんと素敵なおねえちゃんだね~♡→ܫ←♡ のあくんへの愛情がすごく伝わってくるね。うちの長男にも少し分けてあげてください・・・(爆)
【2008/01/24 20:48】 | みりぃ #- | [edit]
お姉ちゃんv-218
こういう1冊があれば他の友達が
Noahくん語に困ったときでも
「こう言ってるんだよ」って説明
し易いですもんね
それに付箋を使ってるってのが
ナイスって感じですv-352
さすがです
【2008/01/27 10:33】 | みん太 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/217-97a1d183
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
