スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

じゃあ、もう1回!

2008.03.03(10:50)
すっごく久しぶりの更新になってしまいました。
どうやらその間に私は花粉症を発症したようで、もう鼻が大変です(T_T)
鼻水よりも鼻づまりがひどくて夜は寝られないし、鼻の中をいためてしまっているのか痛いし、鼻がツーンとするからくしゃみは出るし涙は出るし…
幸い目のかゆみはないのですが。

近所の内科に行って見たら多分花粉症ということでアレルギーのお薬をいただきました。
ただ私、こういう系の薬はすぐ眠くなってしまうので眠くならないのを…とお願いしたら即効性はなくて1週間くらいしないと効果が現れないといわれてしまいました(T_T)
1週間我慢ですか…は~
これからこの季節が嫌いになりそうです…。

さて、そんな中、この土日にNoahが色々な言葉を発していました。
まずはパパやママに向かって「先生やって!」(爆)
先生じゃないんですけど~~~(笑)
まぁでも言葉が増えることは良いことなのであえて否定はせずに聞いていました。
しばらくしたら「パパやって」「ママやって」も教えてますか(^_^)

そして結構笑えたのが、パソコンをいじりながら「じゃあ、もう1回!」とすっごくはっきり言っていました。
いったい何をもう1回やりたかったのでしょう(笑)
これも学校で先生に言われてるのかな?

今朝は台所のカウンターにおいていたおやつの箱(初めて見たもの)を手にとって「これなあに?」と聞いていました。

言葉が増えるって本当に聞いていておもしろいです。
普通の子は単語で覚えてそれを組み合わせて言葉を作っていきますよね。
Noahの場合言葉として1文を全部覚えているんだと思います。
だからパパやママにむかっても「先生やって」になったんでしょう。
ここから「パパやって」「ママやって」に自然に発展することは難しいんじゃないかなぁ。
つまり応用して利用するということがまだ難しいんだと思います。
でもそれはNoahの覚え方のひとつであって良いんじゃないかな?
言葉は1文で覚えていたとしても使う時が合っていれば通じるわけです。
そこを教えるのもまた大変ですが(笑)

本当のことを言うとここでPECSを利用すると2語文3語文の構成の仕方を覚えていくんじゃないかなぁと思うのでやりたいのですが、私のパワーが…(^_^;
2年生になったら先生ともそのあたりを検討していきたいなぁと思います。

そうそう、2月はNoahのお誕生月だったこともあって、1年1組のお友達が折り紙で色々作ってくれて支援級に届けてくれたようです。
「のあくんへ」ってひとつひとつに書いてあってとってもうれしかったです。
今日久しぶりに1年1組に絵本の読み聞かせにいってきたら最初の頃と比べ物にならないくらい静かに聞いてくれました。
みんな1年で本当に成長していますね(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<とうとうパソコンが… | ホームへ | トイレで…Part2!>>

コメント
うちのテッタボはママ・パパ以外の大人は「先生」になった時期がありました。
今でも、気持ちが焦ってる時などに「先生!間違えたママ!」なんて言う事あります(笑)

言葉がハッキリしてくると、ホント嬉しいですよね~

うちは名詞はイッパイ出てきましたが、助詞が全く出ない為、名詞だけで伝えようとするので、外国人が覚えたての日本語話してるような…
助詞の訓練を始めることになりました。
【2008/03/04 00:53】 | みぃぼん #- | [edit]
1年生になってもうすぐしたら1年だけどNoahくん言葉面とか本当に成長しましたよね
「先生やって!」とか「じゃあもう1回」か、これ絶対学校での生活が影響してますよ

そうそう健常児の子がごく普通に話せる言葉が始めて出てきた時とか
抱しめてやりたくなるほど嬉しいな(w
ちなみにしょーちゃんの言葉
反抗的な言葉も覚えてきてます
「おかーさんはあっち行って」
とか「お前(とーちゃんに対し)」
とかorz
Noahくん、真似しないでね(w
【2008/03/04 08:31】 | みん太 #- | [edit]
ママさん花粉症なんだ
大変な時期になりますね
言葉が増えてきて良い感じだね
学校の良い影響を受けてるんだね
【2008/03/04 23:16】 | シホ #- | [edit]
みぃぼんさん、みん太さん、シホちゃん、コメントありがと~(^_^)

>みぃぼんさん
子供たちにとって「先生」ってそれだけ存在が大きいってことなんでしょうね~。
うちは学校に行くとすぐ私にバイバイして先生と手をつなぎにいきます(笑)

>みん太さん
「おかーさんはあっち行って」か~(^_^;
うれしくはないけどでもすごい意志がある言葉ですよね。
すごいな~って思います。
本当にこの1年の成長はすごかったです。
また1年後にはどうなってるのかなぁ?

>シホちゃん
花粉症…なのかなぁ???
なんかよくわからなくなってきました。
薬が効いてるのか、鼻水も出ないし、目もかゆくないし、ただ鼻づまりはあるんですよね~。
マスクしなくてもなんともないからもしかしたらいつものアレルギーがひどく出ただけかもしれません。

Noahにとって学校は本当に学んでくる場所って感じです。
「勉強」はできなくてもNoahなりに大きく学んでますね~(^_^)
【2008/03/06 21:57】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/228-79ad35da
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
