スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新薬「トピナ」

2008.03.16(21:49)
てんかんについて書くことが多いのですが、今までカテゴリを作っていませんでした。
とりあえず作ってみたので今後はここのカテゴリに入れていくつもりですが、今までの記事はできそうなときにカテゴリ変更しようと思います。

去年から今年の年末年始はとても発作が少なくて穏やかにすごすことができました。
できればそれからず~~~っとそうであってほしかったのですが、これがなかなかそううまくいかず、今飲んでいる「デパケン」という薬を増やしてみたものの発作が減る様子はなく、逆に年末年始の頃の量に戻してみてもかわらず…。
そんなわけで先生とじっくり相談したところ「トピナ」という新薬があるということで試してみることになりました。

この「トピナ」は去年の9月ごろに申請許可がおりたばかりの薬で、錠剤しかない上にめちゃくちゃ苦いということで、「ちょっと難しいかなぁ」と思ったのですが、先生が薬局にかけあってくれたようで、錠剤をつぶして粉薬にして乳糖とまぜて出してもらえました。

とりあえず初回なのでものすごい少ない量(1日20mg)なので、デパケン(シロップ)にまぜて飲ませても全然抵抗なく飲んでくれました。

実はクリニックで、先生がトピナを半分に割って「お母さんちょっとなめてみて」と言われてなめてみたんです。(もちろん飲みませんけど)
そしたら苦いこと苦いことこりゃだめだと思ったんですけど飲んでくれたので先に進めそうです。

今回の薬は他の薬と併用して飲むものらしくて、部分発作に効くものだそうです。
副作用としては食欲減退と先生は言っていたのですが、Noahは食欲旺盛すぎなのでちょうどいいかも…(笑)
ネットで調べると眠気とかもあるみたいですが、今日の様子だとそういう感じはなかったですね。
デパケンなんて飲み始めは本当に眠そうでフラフラだったけど、ほぼ普通とかわらない感じでした。

また1週間くらいしたところで少しでも変化があるかどうか、というところだと思うのですが、ほんのちょっとでも効いてくれるといいですね。
Noah自身のためにも、周りのためにも。

さて、今日のできごと。
Noahが「いち」というので私が「に」というとNoahが「さん」…
結局「じゅう」まで続きました。
1~10まで全部自分で言うならわかるのですが(言ったことないですけど(^_^;)、かわりばんこに言えるとは思わなかったのでびっくり。
学校で学んできてるんだなぁって思います。
家ではその辺手をぬいてるので(^_^;
数に関してはお風呂で数える程度。でもこうやって少しでも興味を持ってきているのなら家でも何かやったほうがいいですね。

今週はSarahの学校は17日、Noahの学校は19日で給食が終わります。
20日は春分の日でお休みだけど、21日は9時にお迎え…行かなくてもいいかなぁと思いますが、6年生とのお別れ朝会があるということなので行くつもりでいます。
給食が終わる日が違ったり、帰って来る時間が違ったりで今週は予定を見ながら行動しないと間違えてしまいそうです。
でもふたりとも25日が終業式。また通知表をもらってきます。
さて、後期はどうかな?25日が楽しみです(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<二語文 | ホームへ | 忙しい毎日です>>

コメント
苦いお薬なのにNoahくん、ちゃんと飲んだんだねえらいぞー
【2008/03/19 13:42】 | シホ #- | [edit]
苦くてもしっかり飲めるなんて偉いぞNoahくんv-218
それと本当、このお薬がNoahくんに
合ってくれるといいですね

学校、しょーちゃんの所は昨日が給食終了で今日19日が卒業式
そして修了式が24日だよ。
Noahくん達より一足早く春休みを
迎えまーす
【2008/03/19 18:44】 | みん太 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/231-19afdb2a
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
