スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

二語文

2008.03.20(22:00)
先日の記事にも書いたように、Noahの二語文は単語と単語をつないで文章にするものではありませんでした。
完全に文章そのものを覚えてそれを話しているだけでした。

この「でした」がミソ!

実は今日、ちゃんと自分で考えて二語文を言えたんです!!!

今朝Sarahが自分の部屋に行こうとして2階にかけあがっていきました。
Noahはそれを追って階段下へ。
そこで「ねぇね…ど…どうした?ど…どこだ~~~!!!」といったんです。
つまり、「ねぇね」に向かって、次の言葉を考えて発したわけです。
「どうした?」っていうのはどうやら違ったみたいで、「どこだ~!」っていうのを言いたかったんじゃないかなぁと思います。
その後も「ねぇね、どこだ~!」と階段を上りながらいっていました。

これにはびっくり!パパもSarahももちろんママも大喜びしてNoahをほめちぎりました(^_^)
多分ちゃんとした二語文はこれがはじめてかもしれません。

そして今日はお昼にファミレスに行ったのですが、お子様ランチをおいしそうにご機嫌で食べていました。
一応ハンバーグを切ったりして少し介助はしたのですが、それでもだいぶ自分で食べられるようになり、ママもちょっとだけ楽になってきたかなぁ。

反面、最近めちゃくちゃ甘えん坊でママといると全く離れてくれません。
これはちょっと困りもの。
もう少しひとり遊びしてくれるといいんだけど…。
体重も増えているので、ママ的にはちょっときついです(^_^;





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<おわかれ朝会 | ホームへ | 新薬「トピナ」>>

コメント
か、カワイイ
「ねぇね、どこだ~!?」って二語文
にもなってますしお姉ちゃんを
探す姿も何だか微笑ましく感じますv-398

食事、うちも去年に比べたらだいぶ
1人で丁寧に食べれるようにはなって
きたかな?(ま、こぼす時はこぼしますけど・・・)
【2008/03/22 07:56】 | みん太 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/232-ce4f3d94
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
