スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おわかれ朝会

2008.03.21(21:20)
今日は小学校でおわかれ朝会がありました。
卒業生はその後卒業式があり、在校生は9時に帰る予定になっていました。

実は先生にも先日「おわかれ朝会の日どうしますか?」って聞かれたんです。
なぜなら8時すぎに送って行って9時には迎えにいかなきゃだから…(^_^;
支援級ではお休みする子もいると聞いたのですが、Noahは支援級の6年生のお姉ちゃんにとにかくお世話になったんです。
だから最後におわかれさせてあげたいと思って出席させることにしました。

そのおねえちゃんは、朝はNoahが学校にくると上履きをそろえて置いておいてくれたり(ママのスリッパまでおいていてくれてました)、ランドセルから連絡帳や給食袋を出すときはそれらを入れるかごを持っていてくれたり、プレイルームに遊びに行くときにはついてきてくれたり…
とにかくそれはそれはお世話になりました。

Noahは朝会は出られる時と出られない時とその時の気分によって違ったりします。
でも1分の可能性でも良いと思っておわかれ朝会に出させることにしました。
だってそのお姉ちゃんとお別れなんですもの(T_T)
ママの方が悲しいわ…。

そして今朝Noahが靴を替えている所に来てくれた彼女はとっても素敵なスーツを着ていました。
「○ちゃん素敵ね~。卒業おめでとう!」と私が言うと、Noahもお姉ちゃんに向かって「おめでとう」と言っていました。

Noahを学校に残して一度帰り、30分でできるだけの家事をこなして迎えにいって先生に今日の様子を聞くと、朝会にもちゃんと出られたし、最後に前に行ってお姉ちゃんに「さようなら」できたそうです。

Noahにとっては意味はわかってないかもしれないです。
でもやっぱり最後にお姉ちゃんにおわかれさせてあげたかったんです。
私の自己満足かもしれないけど、それでも本当によかった(^_^)

24日に支援級の子供たちは近くのファミレスで会食をすることになっています。
そのときには6年生のお兄さんお姉さんも来てくれるので、今日でもう会えないというわけじゃないんですけどね~






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<1年生修了しました(^_^) | ホームへ | 二語文>>

コメント
朝会無事に出席できてよかったですね

6年生のお姉ちゃんにもしっかり挨拶もできたみたいでNoahくんそういう部分でもしっかりしたお兄さんになって
きたんじゃないかな?って思えますv-290
【2008/03/22 07:50】 | みん太 #- | [edit]
無事終わってよかったですね。
子供って、いつまでもそこにとどまらず成長しつづけるものかもしれません。
6年生のお姉ちゃんとのお別れ、寂しいですね。「おめでとう」ってきちんと言えたNoahクン、素敵♪
私の娘も卒園でした。たくさん泣いちゃいました(^^;)
【2008/03/22 15:58】 | まりごま #- | [edit]
ちゃんとお別れ会に出席出来て良かったね
これからの時期は出会いと別れの時期だね
Noahくんにも出会いと別れがあるんだよね
【2008/03/22 19:22】 | シホ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/233-925e4802
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
