スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

発達検査

2008.04.04(22:02)
なんだかバタバタと春休みを過ごしています。
桜がきれいなので、ドライブするのも楽しいですね~
Noahはすぐに車に乗りたがるのであちこちの桜を見ています(^_^)

昨日、1年以上ぶりに発達検査をしてもらいました。
とは言ってもNoahの場合「やらされること」が嫌いなので、机に向かい合ってやるなんてことは到底無理なんです(^_^;
心理士の先生もそのあたりは良くわかってくださっているので、机はなしで床でNoahのすきそうなおもちゃを選ばせながらその中で発達具合を見て、あとは私からの聞き取りなどで終わりました。
聞き取り半分、私からの相談半分みたいな感じになっちゃってましたけど(^_^;
でも、心理士の先生もNoahのこの1年の成長にびっくりしていました。

私がこれからの問題として思っているのが
○集中力がない
○極度の甘えん坊
○危険がわからない
この3点です。

でもこれってどうにかさせたから治るとか覚えるとかっていうものでもないので悩むところなんですよね。
そのあたりを相談してみたのですが、やっぱり好きなものを色々与えてみることで、集中力がついたり、それによって甘える時間も減るのではないかと言われました。
危険に関してはやっぱり成長とともにっていうところもあるし、とにかく日々教えていくしかないんですよね。
とりあえず「赤信号=とまれ」だけはわかってるみたいなんですけど、車が来たらよけるとか、でこぼこの道を気をつけて歩くとか、そういうことはほぼできません。
これがわかるまでは少しでも危険な場所で能亜の手を離せないんですよね。
思い切って離してみた方がいいのかな…なんて思うこともあるけど、私の方が臆病で…(^_^;

あともうひとつ相談したのが、Noahは愛情表現として「チュ~」がすきなんです。
朝Sarahを起こしにいくと「チュ~」、ママが迎えにいくと「チュ~」って具合で、とにかくうれしくなると大好きな人に「チュ~」します。
自閉傾向のあるお子さんへの対処として「問題行動になる前にやめさせる」という方法をとる方が多いのですが、私はNoahからそれを取り上げると精神的にどうなんだろう?って思ってやめさせていません。
単なるくせなどのあまり意味のない行動であればやめさせる方向に持っていくかもしれないのですが、Noahにとっては本当に愛情表現なんです。意味があるんです。
とは言っても、それってそのままで良いんだろうか?
何か問題が起こったらその場その場で対処しようと思っている考えは甘いんだろうか?って心の奥底では思っていました。

そんな話をしたら、万が一それが同級生の女の子にやって嫌がられるなどの問題行動につながってしまった場合はその時はやめさせるべきだけど、それがないのであればやっていて良いのではないかと言われてほっとしました。

今度は18日にその結果を精神科の先生とお話することになっています。
精神科の先生も時間をとってじっくりお話できるのでいつも助かっています。

春休みもあと2日。最終日(6日)はいちご狩りに行こうと思っています。
お天気もよさそうな感じだし、去年に続いて楽しめるといいな~♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<いちご狩り | ホームへ | 1年生修了しました(^_^)>>

コメント
検査、お疲れ様でした
ホントこの1年でNoahくんは本当に成長したなぁ…って思いますよ。
検査された方が驚いたのもわかります。

あ、キスの事なんだけど新年度、2年生になった際支援級の先生や交流級の先生に伝えては?
ま、最近のお子様内の話を聞けば
「●●ちゃんが××くんにチュウしてはった~」な世の中ですからね(。-`ω-)
【2008/04/05 15:55】 | みん太 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/235-f2859fcd
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
