スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

参観日&懇談会

2008.04.18(22:07)
なんだかすごい雨と風でしたよね。特に朝方。
Sarahが学校に行く時間は特にすごくて、この前やっぱり暴風雨の日に傘を1本折ってしまったので、今日は最初からレインコートのフードをかぶって、傘は手にもっていってました。
新しい傘は折りたくないですもんねぇ(笑)

Noahを送ったときもまだ雨は降っていたもののだいぶ小雨になってきていました。
ちょっと安心…
っていうのは、実は今日、午前中に支援級の参観日と懇談会、午後は2年生の参観日と懇談会があったんです。

何もこんな忙しい日にこんなひどいお天気にならなくても…(T_T)

Noahを送ったときは車で行きましたが、さすがに参観日に行くときはNoahは乗っていないので歩いていきました。

今日の支援級の参観は「個別課題」だったようで、Noahはまずビデオを見て待っていました。
Noahの担当の先生は3人担当しているので、その順番まちということで。
最近はノンタンのビデオが好きらしくて楽しそうに見ていました。
でもノンタンがすきなのはNoahだけじゃないみたいで、課題を終えてビデオのある部屋に来た子たちは必ず足をとめてしばらくノンタンを見ていました(^_^)

で、そのビデオを一緒に見ていて謎がひとつ解明されました。
Noahが春休みの頃から「右手でタンタン、左手でタンタンジャ~ンプ」ってリズムに乗って言ってたんですけど、私には????だったのでまねることくらいしかできなくて困っていました。
でもちゃ~んとノンタンのビデオに同じのがあったんですよ~。
何とかその部分を覚えて、家で歌ってあげたら喜んでやっていました(笑)

そしてその後Noahが課題をする番になり、自分のブースのいすに座りました。
でもな~んかぐずってやりません(^_^;
やっぱり私がいるとダメなんですよね~
そしたら先生が一度席をはずされたので、少しNoahに促したりしていたのですが、そのうち「バイバイ」されてしまいました。
どうやら学校で課題をするときはママはいてはいけないようです。

でも逆に言えば自分から「バイバイ」したということはやろうとしてるのかも…と思って先生に言いにいくと、私が離れたところで先生が課題を促して始めていました。
私も見ていることがみつからないようにしゃがんだり影に隠れたりしながら(とっても怪しい(^_^;)見ていましたが、数が書いてあるボールを1~10まで口で言いながらプリンカップに入れる課題と、人の体のパズルを何とかやり終えました。
お~~~!一瞬崩れ気味になったのにちゃんと2個も課題ができるとは!!!
Noahも成長してるなぁってすっごくうれしかったです(^_^)

その後懇談会。今年度初めてで、新しく1年生も2名入られたので先生も親も自己紹介。
そして今年度のお話などあって懇談会を終えました。

その後支援級のママたちでランチに♪
手違いで1年生のママたちが他のお店に入ってしまって一緒にできなかったのが残念でした。

一度家に戻って、Sarahが塾に行く前のおやつを用意してから次は2年生の参観日&懇談会へ。
2年生は国語の授業でした。
先生は今年他の学校から転勤されてきた先生。
授業の様子を見ていると、とってもハキハキされた方で明るい先生でした。
子供たちもわりと落ち着いて授業を受けている様子。
みんな1年で成長してるね(^_^)

授業が終わって懇談会に入りましたが、今日は2~6年生まで同じ時間で参観日と懇談会があるので兄弟がいるお母さんたちは入れ替わりが激しかったです(笑)
自己紹介の時にNoahが最近音楽の時間に交流しはじめたこと、この1年で子供たちからの刺激で成長が大きかったことなどを話してきました。
先生からもNoahは音楽の時間だけでなく、時々金魚を見に来たり、窓の外を見に来たりしているといわれました。

ここの小学校に限らずかもしれませんが、障害児の親に対してあまり壁を作る人がいないなぁって感じています。
1年生の時に一緒だったお母さんたちも気軽に声をかけてくれるし、「最近Noahくんどう?」とか聞いてくれるし、私としてはそれがうれしいですね(^_^)
来年か再来年には役員もできるといいなぁと思ったりしています。(今年はSarahの方で希望を出しているので…ってなれるかどうかはわからないけど)

先生はとても気さくで、「この先生だったらNoahを自然に受け入れてくれるな~」って感じられました。
本当によかったです。

とにかく今日は学校と家を3往復。
かなりこたえました(^_^;
疲れちゃって夕飯はレトルトカレー(爆)
コロッケとかから揚げを冷凍しておいたので、それをつけて、サラダだけ作っておしまい~~~
ごめんね~(T_T)
でもふたりともよろこんで食べていましたが(笑)
カレーと書いたのですがNoahはカレーが嫌いなのでレトルトハヤシライス。
Noahがカレー嫌いなので我が家ではカレーを作らないのもあって、レトルトでもおいしそうに食べてくれます(笑)
たまにはちゃんと作ってあげたいんだけど…
あ、パパのご飯どうしよう(笑)
って話がそれてますよね。

実はおととい左肩を捻挫してしまって、左手で物を持たないようにしていないといけないんだけどそうもいかず、結構痛いです。
しかも湿布貼っていたところがかぶれてきちゃったので今は湿布もしていません。
早く治さないと大変だわ~(T_T)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<50m走 | ホームへ | 新年度スタートです>>

コメント
1日で3回も学校e-377往復お疲れ様でした。
Noahくん、音楽の授業が交流級でできるようになってきたのって1年間学校生活を送ってきたそして皆の暖かさがあったからこその成果なんですよね
そして何よりNoahくんが頑張ったからこそだと思いますよ。

こちらの方も皆が壁を作らず自然に接してくれるので懇談会など中に入り易いですし委員会も頑張っていけそうな感じです(今年度文化委員やってます)
【2008/04/19 18:24】 | みん太 #- | [edit]
お疲れ様v-238
【2008/04/19 20:57】 | みゆきちゃん #9l3cp6BM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/238-1179c954
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。