スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

PECS フェイズ1スタート!

2006.11.16(11:14)
施設の先生方にも話して了解を得たのもあって昨日からきちんとフェイズ1をはじめてみました。

昨日の朝は朝ごはんの時にいつも食べたがるみかんのカードを使ってみました。
フェイズ1では1回に使うカードは1枚だけです。
ここではカードの内容よりも「カードを渡すことでほしい物がもらえる」ということを覚えることが重要な様です。

まずは「みかん」のカードをNoahの前において、私はみかんを片手に持って見せていました。
最初いつもと違うカード(今まで使っていたカードは名刺大です)で「なんだ?」っていう感じだったのですが、手にとってじ~っと眺めて、その後渡してくれたのでみかんを渡しました。
このときに「みかん」と言って渡します。

フェイズ1ではこちらから「カードちょうだい」と言ったりそういう仕草(手を開いてみたり)をしたりはしてはいけないんです。
Noahの場合今までもカード交換をしていたのでプロンプトしなくてもできたのですが、できない場合はもうひとりの人が後から子どもの手を持ってそのカードを渡すようにします。
後の人は黒子?(笑)に徹する感じですね。

で、その後施設でPECSに詳しい先生を捕まえてこれでいいのかどうかを確認しました。
今回はこれでOKで、このほかにも色々な場面でそれをやったほうが良いということでした。
いつも朝ごはんの時にやると、ご飯の時だけ通用する物だと思ってしまうといけないということで。

それを聞いて、たまたまNoahがプラレールを出してほしいと要求してきたときに目の前にプラレールのカードをおいてみたところ、すぐに渡してくれたのでプラレールを出してあげました。

で、今朝も同じようにみかんのカードとバナナのカードをそれぞれ使ってみました。
最初は私と1回ずつで成功。
その後上の子が起きてきたので、そこで再度上の子がみかんを持って、Noahの前にみかんカードを置いてみました。
今までもカードを渡す人って私だけだったので一瞬とまどってしまっていたのですが、ここで私が後からプロンプト。
これはパパや上の子にも毎日やってもらったほうがいいかもしれませんね。
いつも同じ人だけとのやりとりだと、その人だけとのコミニュケーションになってしまうので。

今日はその後、私が気づかずに落としたままになっていたみかんカードを拾ってきて洗面所にいた私に渡しに来ました。
その時もいい機会だったのでみかんをあげました。(でも半分)

みかん食べ過ぎ?(笑)

昨日今日の経過はそんな感じです。
まだ確実ではないのでもう少しフェイズ1を続けていこうと思います。

パパと考えているのが、パパの休日によくパパが持っている定期の範囲で電車に乗せています。
その時の合図が、「駅の前で定期を渡すと電車に乗れる」としているらしいので、そこで定期のカード(もしくは電車のカード?)を作ってそれと交換してみようと思っています。

次の日曜あたりにできるかな?

もしPECSのご経験のある方がこの記事をご覧になって「間違えてる」と思う部分があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします










↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<てんかんの発作 | ホームへ | 何かあるかな?>>

コメント
Noahくんすごいです。これなら
フェイズ2もあっという間できると
思います。
うちの子は現在フェイズ4ですが
何かあるとかならず基本に戻ります。
ボキャブラリーの方も
手段に慣れるとどんどん増えてきます。
そのうち文章も作れるように
なります。
PECSのブックはどこに行くときも
常に持参するといろんな環境の中で
もコミュニケーションがはかれるようになります。

これからのNoahくんの成長が楽しみですね。
【2006/11/16 16:22】 | えっくんママ #- | [edit]
フェイズっていうのをこの間Noahmamaさんの記事を見て初めて知りました。
少しずつレペルをあげていくんですねv-30虹ちゃんはどうなのかな?パンなどは置いてある所に行って現物を指指して「パン」と要求したりお茶やジュースは冷蔵庫の前の入ってるドアを指差して「じゅーじゅ」など言って要求します。今の所みんな食べ物だけ
( ̄ω ̄;)
皆さんはどのタイミングで始めるのかな?どの程度のレベルだとやった方がいいのかがわからないので教えてくださいp(*^-^*)q



【2006/11/16 16:52】 | 虹ママ #- | [edit]
えっくんママさんコメントありがとうございます(^_^)

Noahはたまたまカード交換みたいにしてやっていたんです。
でもPECSなんて知らなかったし、とりあえず名刺サイズのカードでほしい物選んで渡す~みたいな感じで。
それがよかったのかな?
でも今までは何となくやっていたのを意味をもってやらないといけないからやり方を間違えてやりたくないなぁと思っています。

フェイズ4では文章を作るんですよね。
まだまだ遠い未来のような気がしますが、慌てずにじっくり進めていきたいと思っています♪

カード作りとか好きだから私も結構楽しんでるかも(笑)
【2006/11/16 17:07】 | Noahmama #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

うちも要求は同じような感じなんだ。
ただ、今はそれで通るけどこの先色々な人とコミュニケーションをとっていかないといけないし、そういう意味でやって無駄ではないだろうな~という位の気持ちであんまり構えずにやっています。

でも始めるならきっと早いほうがいいんだろうね。
リンクにある「お父さんの[そらまめ式]自閉症療育」はとても詳しく書いてあるよ~。
興味があるようだったら一度見てみるといいかも。

あとGoogleとかの検索でPECSって入れると結構出てくるよ。

私も手探り状態で始めてるっていう感じなんだけどね(笑)
【2006/11/16 17:11】 | Noahmama #- | [edit]
Noahくんかっこいいね。写真写り抜群だよ。また遊びに来ます。
【2006/11/16 20:30】 | みゆきちゃん #- | [edit]
みゆきちゃんこんにちは(^_^)
かっこいいなんて言われちゃうと親バカ爆発しちゃいます~v-19

またぜひ遊びにいらしてくださいね。
私も遊びに伺いま~すv-238
【2006/11/16 21:29】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/24-4e6efc70
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
