
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

精神科へ行ってきました

2008.05.09(22:24)
今日は1年以上ぶりに精神科の受診をしてきました。
4月の初めに受けた発達検査の結果も含めて診ていただきました。

結果から言うとIQは「おおむね40」
おおむねっていうのがみそですよね(笑)
でも40ってちょっとあがってるんですよ~
だって以前は35以下って言われてましたから…(^_^;

ただ、やっぱりもっと高いものもあるし低いものもあるということで、その真中が40ってことなんでしょうねぇ。
このガタガタ感は発達障害のなせる技?ってところでしょうか。

ちょうど診察時に発作が起こり、先生も目の当たりにして「まずは発作をどうにかしてあげたいわね」(女性の先生です)とおっしゃっていました。
本当にそうなんです!と声を大にして言いたい。
なんか一時期減っていた発作がまたここ2~3日増え始めて…。
暑さもあるのかなぁとは思うのですが…。

やっぱり保護帽(ヘッドギア)をするしかないかな。
でも帽子嫌いのNoahが素直にするわけないし、取れないように無理やりつけて慣れさせる方法しかないのかな…
う~なんかせつない(T_T)
帽子がだめじゃなければ「かっこいいよ~~~」とか適当におだててつけさせられるのにぃ。

一応調べてみたら保護帽には補助が降りるらしくて、高いものでなければ5%負担で済むそうです。
とりあえずあまり本人に負担にならなそうなものを選ぶしかないかな。
これからの時期暑いだろうから通気性のよさそうなもので。

明日神経科の受診があるので、その時に先生に保護帽のパンフとかないか聞いてみることにします。
かぶってくれたら少しは安心できるんだけど…。
今朝もおでこぶつけてたし(^_^;





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<暗い我が家… | ホームへ | 長野にて…>>

コメント
保護帽なんていうのがあることを初めて知りました!
でも本当に子供って最初は帽子かぶるーとか言うのに、すぐ外しちゃう。。。
おとなしく被ってるのって、なかなか難しいね☆
【2008/05/09 23:27】 | KITA #- | [edit]
んー、
帽子好きなしょーちゃんでもいざ保護帽を使わなくちゃならなくなった
となると状況は変わってしまうかもしれないので難しいですよねぇ…
でも今後の事、親の視界から離れていく事を考えたら・・・
【2008/05/10 08:20】 | みん太 #- | [edit]
かわいい保護帽子、あればいいねv-238
【2008/05/10 18:14】 | みゆきちゃん #9l3cp6BM | [edit]
今日は、雨v-238
【2008/05/14 10:43】 | みゆきちゃん #9l3cp6BM | [edit]
発作が起きた時の事を考えるとやはり必要だよねけど帽子嫌いのNoahくんが、すんなり被るかだもんね
やはり負担がかからないのを見つけなきゃですね
【2008/05/15 00:57】 | シホ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/243-f9182fc1
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
