スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

プールと遠足と保護帽

2008.06.18(22:36)
大変御無沙汰をしております。
もう半月も書いてないんだ(^_^;

この間色々ありましたが、私も疲れて寝ちゃう日も多くてなかなか更新ができませんでした。
今日ももうすでに眠気がきているのですが、少しでもかければと思って…

今週の月曜日、今年初めてのプールがありました。
実は前日の夜、昨年買ったばかりの水着を出してみたところ、サイズが110…
一瞬目が点に。てっきり120を買ったとばかり思っていたんです~~~
110じゃいくらなんでもパツパツなので、7時を回っていましたがあわてて買いに走りました(笑)
そしてまだ泳げないNoahは浮き輪も必要。
その浮き輪も去年は紗良が以前使っていたキティちゃんのを使わせたのですが、さすがにそれもどうかと思ったので思い切って買うことにしました。

大慌てで買ったけど、まぁまぁのが見つかって、なんとか次の日に持たせることができました。

朝から「今日はプールだよ~」と話したので「プール」「プール」と喜んで登校。
朝の会でも先生が説明されたようで、その時も大喜びだったようです。
入ったのは5時間目だったので、待ち遠しかったでしょうねぇ(笑)

お天気も良く、その日無事に入れたのですが、帰りに迎えに行った時の先生の第一声が「Noahくん、去年と全然違いましたよ」でした。
何かやったのかと思ったのですが、どうやらその日は水が少なくて、Noahも浮き輪なしで足がついたようで、浮き輪を放り投げてひとりでばちゃばちゃ遊びまくっていたようです(笑)
発作も起こさずにすんだようですが、先生はさぞひやひやだったでしょう(^_^;


さて、その翌日は2年生の遠足。
昨年の遠足は動物園で、発作も増え始めたころだったので私も心配でこっそりついて行ったのですが、今年は先生とも相談して家で待機していました。
行ったのは学校からバスで30分くらいの大きな公園。
予報では快晴のようだったのですが、途中から曇ってきて時々ポツポツくるくらいになったので、Noahにとっては逆に少し楽だったかもしれません。

でも途中で疲れたのか、「ねんね」と言ったらしく、先生が抱っこからテーブルに下ろすとそのまま寝たそうです(^_^;
公園のテーブルで30分寝たそうで…。

家に帰ってきてからきっと疲れているだろうと思ったので、毎週火曜日はヘルパーさんとバスに乗ってお散歩の日だったのですがキャンセルしていたのに元気元気(笑)
仕方ないのでドライブなど連れて行ったりしましたが…。

そして今朝、いつもよりやけに学校に行きたがり、私が言いもしないのに自分からテレビのスイッチを切ったりして行く気満々。
でも、昨日遠足に行くために先生に引き渡した場所をすぎたとたんに不機嫌に(^_^;
どうやら今日も遠足に行きたかったみたいです(笑)
そりゃ無理だ~~~


さて、今日の午前中、やっと念願の保護帽が届きました。
どう被せるか非常に悩み、下校後に試してみましたが、どうやってもあごの下のマジックテープをつけさせてくれません。
そりゃやだよね(^_^;
最後はもう半分無理矢理なんとかつけさせ、その後は「とらない!」の繰り返し。

この強制的につける作戦は、以前静岡のてんかんセンターで長時間脳波を受けた時に同じように無理矢理包帯と帽子で頭につけた電極を取らないようにしたときに、しばらく嫌がったもののしだいに慣れてきたので、普通の帽子では取らせないのは無理だけど、保護帽ならあごのところでとめるからできるかも…と思ってやってみました。

これが意外に成功!
今日はデイサービスの日で、先生にも「とりたがるようだったらとってもいいです」と伝えておいたのですが、どうやら今日は楽器をやって楽しかったようで、全く取りたがらなかったそうです。
その後もお風呂に入るまではずっとつけていました。
時々手をもっていっていましたが、すごく嫌がって取りたがるようなことはなかったです(^_^)
ただし、明日の朝またかぶってくれるかどうかは別問題ですが(^_^;

とりあえず最初に無理矢理つけたあと、写真を撮ってみました。
すっごくいやそうな顔してますが(笑)
色が黒だからよくわからないですね~
暑そうだけど、一応メッシュになっていて通気性は良いみたいです。

あとはNoahのストレスにならなければいいんですけどね~
しばらくは様子見になるかと思います。


noah68.jpg




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<今年度初欠席 | ホームへ | 運動会>>

コメント
保護帽を被ってるNoahくんの複雑そうな顔が何ともv-356
でもこれで発作が起こった場合少しは安心かな?
ホント、ストレスを溜めない程度で
慣れていければいいですね

月曜日同じくプールの授業ありましたよ。今年は2年のクラスでも受けさせてくれてるみたいでしょーにとって
いい刺激になってる…って感じかな?
ちなみに水着のサイズ
Noahくん同じ120を着用してます
【2008/06/19 00:02】 | みん太 #- | [edit]
ブログはマイペースがいちばんですよ
プール楽しんだみたいだね
遠足後、ママさんドライブ連れてったんだね(笑)
お疲れ様でした
保護帽、想像してたのと違ったカッコいいね
しばらくは様子見なきゃだね
【2008/06/20 06:39】 | シホ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/248-b20da034
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。