スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

PECS フェイズ2に入る前に…

2006.11.19(05:57)
フェイズ1はだいぶ上達してきました。
でもまだたまに先に物がほしくなっちゃうことがあるので、そういうときは私が一度席を立ったりしてやり直ししてみるとできる感じです。
誰か他にいるときはプロンプトしてもらうんですけど、朝ごはんの時間にやることが多くて、Noahがめちゃ早起きなのでパパも上の子も寝てるんです~~~
起きてきたら協力してもらうんですけどね。

で、フェイズ2に進む前にフェイズ2を実際にやったときのことを想像してみました。
フェイズ2ではコミュニケーションブックを使って、そこにカードを1枚置き、渡される人がNoahから離れたところにいるかNoahとコミュニケーションブックを離して取りに行くということをはじめるので、実際にコミュニケーションブックを認識しておく必要があるんじゃないかなぁと思いました。

book.jpg

↑私が作ったコミュニケーションブック。全部100均でそろえました。2穴バインダーに
 マジックテープを貼っただけです。
 ここには写っていませんが、バインダーの中にはカードを分類してファイリング
 できるようになっています。(ここでもマジックテープを使っています)
 こうやってみると真ん中のマジックテープが曲がってますね(^_^;
 0型なものであんまり気にしてないんですけど(笑)
 青にしたのはNoahがわかりやすい色で、どこにおいてあっても目につく色にしたいなぁ
 と思ってので。

特にNoahは施設でラミネートしてあるキャラクターの絵の裏にマジックテープを貼った物をはがすのが大好きで時々遊んでいるんです。
ということは、中にカードをたくさん入れておくとまずははがしにかかるでしょう。
その前にコミュニケーションブックと交換する絵カードとの関係を理解させておく必要があるんじゃないかなぁと思いました。

というわけで、今日はフェイズ1だけどコミュニケーションブックにはりつけてやってみました。
ただし、中にファイリングしている今使っていない絵カードははずしました。

まずはいつも通りのやり方で、みかんのカードでみかんをゲットしました。
その次にコミュニケーションブックを使ってバナナカードを真ん中においてみて、コミュニケーションブックをNoahの前に置いてみました。
(ここからはNoahの心の中の声を実況します(笑))

ん?なんじゃこりゃ?
でも真ん中にバナナカードがある。
とりあえず取ってみるか。
あ、マジックテープだ。
えい!貼ってみよう(ちょっと遊びモード)


ここで私がさりげな~く実物のバナナを再度目にはいるようにしました。

あ、バナナだ。
カード渡さなきゃ~


とまぁこんな感じでしょうか(笑)
ちょっとだけ時間がかかりましたがちゃんと交換はできました。

数日はこんな感じで続けてみようかなぁと思います。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<こわい~! | ホームへ | てんかんの発作>>

コメント
よくできてます。頑張りましたねv-218私も参考にしていきます。今はチビのお世話が大変で内職できないので、時間ができたらまとめてカードをつくろうかな(笑)
ところでNoahmamaさんはO型なんですね。実は私もv-238
奇遇ですねo(*^▽^*)o
【2006/11/19 10:06】 | 虹ママ #- | [edit]
はじめまして。
6歳の中度知的障害の男の子の母です。
ブログいろいろ読ませてもらいました。

また遊びにきますね。
【2006/11/19 11:47】 | さくら #- | [edit]
手作りなんですね(;^_^A
上手に出来てますね!
Noahmamaは偉い(^O^)/
Noah君も頑張って勉強してるんですね!なんか素敵です(T_T)虹ママさんのブログやNoahmamaさんのブログ見ながら泣きそうになります(ノд<。)゜。母親ってすごいなぁ~!りんこも母親として見習うべきものがあります。
今日も勉強させてもらいありがとうございます(^^)v
【2006/11/19 13:36】 | りんこ #- | [edit]
虹ママさんありがと~(^_^)
よくできてます?(笑)でもめちゃくちゃ簡単!
確かに下にお子さんがいらっしゃるとまた大変でしょうね~。
無理をされないでくださいね。

虹ママさんもO型なの?
一緒だ~v-238
【2006/11/20 13:16】 | Noahmama #- | [edit]
さくらさんはじめまして(^_^)

6才ということは年長さんかな?
Noahと同い年かもしれないですね。
ブログにも遊びにいきますね~e-343
【2006/11/20 13:17】 | Noahmama #- | [edit]
りんこさんありがと~(^_^)
何だかほめてもらっちゃってうれしいです。
母親パワーってあるのかな?
でも日々疲れてますよ~(^_^;

りんこさんもお仕事がんばってくださいねv-238
【2006/11/20 13:19】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/26-cefed02c
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
