スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

運動会

2010.05.23(22:49)
土曜日に支援学校に転校して初めての運動会がありました。
Noahが出る種目は100m走、ソーラン節、玉入れ、綱引きです。
そのほか開会式、閉会式、体操とかももちろんあります。

今まで小学校では自分が出る種目以外の時は支援級の教室で過ごして、種目近くになって準備する…という感じだったのですが、支援学校ではすべて先生にお任せします。
親が関わるのはフォークダンスとお弁当の時間だけ。
そういう意味ではじっくり見ることができました。

子ども達は保護者席とはグラウンドを挟んで反対側のテントの中で待機します。
ちょっと遠いですがビデオの望遠とかで見ていると様子がよくわかりました。
Noahは砂で遊んだり先生とじゃれたりしていましたね。
時々先生がNoahを連れて慌てて走っていたりしたときはおそらく「おしっこ~」だったんでしょう(笑)

そんな中で100m走。
3年生と4年生が同じプログラムで、3年生が先に走ったので4年生はしばらく並んで待たないといけません。
そしたらどうやら待っている間に限界が来たようでかなり機嫌が悪くなり、座り込んだりしていました。
どうなることかと思いましたが、これが不思議なことに「よーいどん!」になるとしっかりと走り出し、ニコニコしていました(笑)
どうやら早く走りたかったみたいですね(^_^)
6人中3位でした。

ソーラン節では音楽に合わせて体をゆすったりしながらちゃんと立ち位置にもいられたし、バチ?棒?をならしたりもしていました。でも途中で集中が切れて棒(筒状のもの)の中をのぞいたりしていましたが(笑)

玉入れはちゃんとかごをめがけて投げていたし、綱引きは全くやる気なしっていう感じというか多分いまいち意味がわかってない?っていう感じでしたが綱を持って参加はちゃんとしていました。

今まで小学校の運動会では運動会の中にちょこっと参加させてもらってる的な感じがしていたのですが、今回はしっかりみんなに混ざって参加している印象でした。
今まで毎年同じ日に運動会があったのでSarahは初めてNoahの運動会を見たわけですが、とてもうれしかったみたいです(^_^)

何よりもNoahにとって良い経験になっているのはNoahがぐずったり嫌がったりしても先生達もあきらめないで必ず最後まで参加させるというところにあります。
「この先生達は甘くないな…」とNoahもきっと思っているでしょう(笑)
本当にありがたいことです。

結構暑い1日だったので親の方がヘロヘロしていましたが、Noahは元気いっぱいで有意義な1日を終えられた感じでした(^_^)
来週はSarahの運動会です♪


↓100m走をばんざいでゴール!
noah75.jpg

↓ソーラン節♪
noah74.jpg







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<エクセグラン | ホームへ | 小児精神科へ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/284-a8fc8fad
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
