
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ランドセル

2006.11.22(12:16)
何度も書いているのですが、Noahは年長さん。
来年小学生なんです。

小学生といえばランドセル。
もし養護学校に行くことになったらランドセルではなくてリュックとかになるんですけど、特学に行くことになったら一応ランドセルを用意しようと思います。

特学と考えてみるとここで問題が…
Noahは結構ちびっこなんです
今やっと106センチ。
上の子は女の子だけど同じくらいの時期は10センチ以上大きかったです。
そんなNoahがランドセルを背負えるのだろうか???
しかもNoahは足があまり強くないので背負って通っていけるのかどうか…。

この間たまたま時間があったときにランドセル売り場をのぞいてみました。
一番軽いランドセルはどれくらいかな~と思って。
そしたら790グラムがそこでは一番小さくて軽い!
でも790グラムですよ~。
お肉にしたら相当な量ですよね~
まぁお肉背負ったことないからわかんないけど(笑)

ランドセルって何であんなに重いんでしょう?
何か意味があるのかなぁ?
固くできているのはきっと後にひっくり返ったときに頭を守るのかなぁと勝手に思ってはいるのですが、重ければひっくり返りやすい???
とかも思ったりして。

さて、Noahくんはランドセルを背負えるのでしょうか?
買ったものの嫌がって背負わないという可能性も…(^_^;





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<PECS コミュニケーションブックの効果 | ホームへ | PECS フェイズ2スタート?>>

コメント
そうだねぇー。新一年生ってランドセルが歩ってるっていう感じだもんね!
大きいよね~v-462
あっつ! うちはランドセルどうしようv-356
【2006/11/22 14:22】 | ゆっこ #- | [edit]
お~身長もNoahくんと一緒くらいだわ♪
ランドセルを背負わないかもしれないところも(-"-)
うちは多分リュック系になると思います。
おととしくらい見た「無印良品」のランドセルが、リュックとの中間みたいな感じだったので、またチェックしようと考えてますが、なんかパチパチ止めるところが多かった記憶が・・
ランドセルだろうが、リュックだろうが重かったら背負わずに、私が荷物持ちになるんだろうな・・・
【2006/11/22 14:59】 | まあくんママ #- | [edit]
ゆっこさんこんにちは~(^_^)

本当にランドセルが歩いてるっていう感じですよね~。
お互いに悩みの種ですねv-12
【2006/11/22 15:33】 | Noahmama #- | [edit]
まあくんママさんこんにちは(^_^)

身長も同じくらいなんですか~?
本当に共通点が多いわ(笑)

今無印良品のサイトで調べたんだけど、今年の物はとめるところは少ないけど重かった…v-239
1キロ以上ありました。
以前のものはもっと軽かった見たいなんだけど…。
やっぱり重さ重視かなぁ。

確かに重いと結局私が持つはめになるのかなぁ(^_^;
【2006/11/22 15:36】 | Noahmama #- | [edit]
ランドセル、懐かしいな。養護学校に行くようになってもランドセル、買ってあげてね。
【2006/11/22 16:11】 | みゆきちゃん #- | [edit]
みゆきちゃんこんにちは~(^_^)

私もランドセルを見るとなつかしいなぁって思います。
実は私もちびっこだったのでおばあちゃんが一生懸命小さいものを選んでくれた記憶があります。

Noahの行ける養護学校はランドセルだめなんですって。
でもきっとおじいちゃんおばあちゃんはランドセル買ってあげたいって思うだろうな~と思います。
上の子の時もそうだったので。

もう少し悩んでみますね~。

【2006/11/22 16:20】 | Noahmama #- | [edit]
Noah君も小学生なんだぁ(o^-^o)
うちの虹ちゃんは103cm位です。
ランドセルを背負うのも大変だけどうちの場合、自分の持ち物が分からないのが悩みです(/ω\) マークとか目印を決めないと駄目かな。好きなキャラもないし、自分のランドセルをどっかに置いてきそう(笑)
【2006/11/22 20:16】 | 虹ママ #- | [edit]
今度、1年生かぁ・・・。
うちの子も小さくて、ランドセルが歩いているようでした。
ちょっと懐かしいです。
【2006/11/22 21:06】 | ケロ #- | [edit]
虹ママさんのブログから遊びに来ちゃいました(o^o^o)
ランドセル懐かしい(o^o^o)
おじいちゃん、おばあちゃんもランドセル買ってあげたいんだろうな♪
ノアくんあと少しでピカピカの一年生なんだね(o^o^o)
またお邪魔させてもらいますね(*^_^*)
ノアママさん頑張って下さいねo(^-^)o
【2006/11/23 07:21】 | 友 #- | [edit]
虹ママさんこんにちは~(^_^)

虹ちゃんとNoahは大して身長かわらないね~(笑)
確かに自分の持ち物を全て把握はできないだろうな~。
毎日持っていってるリュックやタオルやおしぼりとかはわかるみたいだけど。
これも積み重ねが必要かもしれないですね~。

マークを決めるのはいいよね(^_^)
人の物と区別するっていうのも大事だもんね。
【2006/11/23 10:13】 | Noahmama #- | [edit]
ケロさんこんにちは~(^_^)

チビケロくんも小さかったんだね~。
Noahも4月にはどうなってるんだろうなぁ。
ちょっと楽しみですv-354
【2006/11/23 10:17】 | Noahmama #- | [edit]
友さんはじめまして(^_^)
コメントありがとうございました。

友さんのブログにいこうと思ってURLクリックしたんですけどなんかいけないみたいです…。
なんでかなぁ???

ぜひまた遊びにいらしてくださいねv-238
【2006/11/23 10:18】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/29-6cbec1d5
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
