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PECS ちょっと停滞中~

2006.12.05(12:10)
停滞中~と書いたのですがやっていないわけではないんです。
もちろん毎日やらないと意味がないと思っているのでやってるし、Noah自身も楽しんでやっていて、何か要求するときはすぐにコミュニケーションブックを持ってきて「やる~」といいます。

何が停滞しているかというとフェイズ2をやる機会というか場所というかが少ないんです。

今は大抵プラレールを出してほしがるときにプラレールのそばにコミュニケーションブックにプラレールのカードを貼って置いておいて、私は離れた場所にいるのが一番多いです。
今日は無理矢理っぽかったのですが、みかんの要求があったときにNoahから離れて私のそばにコミュニケーションブックを置いてみました。
もちろん成功しているのですが、本当は食事とか食べる時に席を立たせるのは嫌なんですよね。
そう考えると遊びの中で取り入れられれば一番いいんだけど。

施設で詳しい先生に聞きたいんだけどなかなかつかまえられないし…。
私も週に1回しかいかないのでタイミング悪いんですよね。

これくらいでフェイズ3にチャレンジしてみて無理ならまた戻るって手もあるかなぁ。

色々悩んでいる今日このごろです





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コメント
いろいろあるんですね。まだスタートしたばかりだから、何かと大変かもですね( ̄ω ̄;)
先生を早く捕まえられるといいね( ̄▽ ̄;)!!
【2006/12/05 13:20】 | 虹ママ #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

そうそう。色々試行錯誤しながらがんばってるよ~。
でもマニュアル通りにはなかなか難しいし、自分の子どもに合うようにと思ってやってるとそれでいいのかどうかわかんなくなってくるんだよね。
そのあたりを先生と相談してるんだけど、今日もつかまらなかったよ~
とにかくがんばってみま~す(^_^)
【2006/12/06 15:35】 | Noahmama #- | [edit]












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Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

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