スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

特殊学級を比べてみると…

2006.10.28(15:06)
先日、市立の小学校の公開日がありました。
誰が見に行ってもいい日です。
せっかくなので上の子の授業と、Noahの就学候補の学校2校の見学にいきました。

1校はすでに見学と面談に行っていたので大体わかってはいたのですが、実際の授業は何度でも見てみたいのでじっくりと見させていただきました。
いすまで出していただいちゃって…

上の子の通っている学校の特殊学級は残念なことに宿泊教室に行っていて誰もいなかったので、教室の中だけみさせていただきました。
ちょっと残念だったのはプレイルームがあるのに使われていなかったこと。物置状態でした。
あとはさみやコンパスやセロテープなどが子どもがすぐに取れる位置に置いてあったこと。
先生の机の上が散らかっていたこと…。
個人情報がわかるものがむき出しで置いてあったこと。(公開日にこれはまずいんでない?)

ん~。残念なことにNoahにとってはマイナス面ばかり見えてしまいました。
でもこちらの学校ももう少ししたらきちんと見学に行くのでそのときに色々聞いてみようと思います。

特殊学級と言っても本当に様々です。
そこには校長先生の考え方、担任の先生の考え方がかなり関与している様です。
今とても良い学級だと思っても今後どうなるかわからない。
逆に今あまり良くないと思っても今後良くなっていくかもしれない。
これはこれで賭けみたいなところがありますね

でもとりあえずは今の状況でNoahがやっていけそうなところを選ぶつもりです。
もちろん養護学校も合わせて。
時期的に学校選択の記事が多いのですが…(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<自転車に乗れたよ! | ホームへ | 遠足に行って来ました>>

コメント
お久しぶりですv-352
びっくりです!!!(☉ฺд☉ฺ)v-317やコンパスが出しっぱなし???? うちの子がそんなものを見つけた日には。。。。 v-404 

そうそう!!!来週の水曜日に養護学校の体験入学に二人で行ってきます。
ここのところパニックになる事が多いので心配ですが、がんばってきま~すv-448

はじめてここにコメントさせてもらうんだけどやり方がよく分かんないよ。
これで大丈夫???
【2006/10/29 14:45】 | ゆっこ #- | [edit]
ゆっこさんコメントありがとうございました。

mixi経由で来てくれた方ははじめてで~すv-238

びっくりしちゃうでしょ?うちもはさみは興味あるからきっと取りにいっちゃうな~と思って。
7日に見学の予定なので「うちの子の場合こういうものがあると危険なんですけど」って率直に言ってみようかと思っています。
それでも「変えない」っていうことであればNoahにはあってないっていうことだしね。

コメントOKですよ~
また遊びにきてくださいねv-266
【2006/10/29 15:34】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/4-967743dc
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
