スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

PECS フェイズ3スタートしようかな…

2006.12.07(19:13)
場面が少ないもののフェイズ1と2はほぼできてるんじゃないかなぁということで3をスタートしてみようかと思っています。

フェイズ3ではカードの選択が入ります。
その際、絶対に好きな物と嫌いな物のカードを使います。
つまり好きな物を確実に渡せるかどうかということですよね。
もし嫌いな物のカードを渡されたらそれを渡すことで「このカードでは好きなものがもらえない」ことがわかっていくわけです。

今日は嫌いな物のカードを作っていなかったのでちゃんとやったわけではないのですが、たまたまバナナをほしがった場面があったので、今は絶対にお茶はほしがらないだろうと思って「バナナ」と「お茶」のカードを並べてみました。

今回は多分ほとんどバナナのカードしか見えてなかったという感じですぐにバナナカードを渡してくれました。
でもお茶のカードが目に入っていなかったかなぁという気もします。

というのも今まではカードが1枚だけだったのでコミュニケーションブックの真ん中にカードを貼っていたのですが、2枚にしたので↓状態にしたんです。
でも考えてみたら今まで真ん中に貼っていたから真ん中のカード(バナナカード)しか目に入らなかったということもあり得るなぁと思って。

CA330104-0001.jpg


明日は嫌いな物カードを真ん中に貼って好きな物は横に貼ってやってみようと思います。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<学習机の代わりに… | ホームへ | 動物は…>>

コメント
あるある!虹ちゃんも、例えば3つ横並びの棚があったとして、真ん中の自分の場所にうまく片付けできてエライv-218と思ったら、次の時は3つとも棚が空で、どこでも荷物が置けたので違う所に片付けてましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

結局、たまたま真ん中の自分の場所が空いてたから入れてただけだったの(;´▽`A``

わかってるのか微妙な時はあるよね。
でも訓練で知恵がつくと信じようp(*^-^*)q

【2006/12/08 11:24】 | 虹ママ #- | [edit]
Noahちゃんもママさんも、頑張れhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">(o^o^o)
応援してるからね(^ε^)-☆Chu!!
コメントありがとうございました(*^_^*)
【2006/12/08 12:56】 | 友 #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

やっぱりあるよね。そういうの。
多分健常児でもあると思うんだ(笑)
いつも通りの…みたいな感じかな。

色々試してみているのでまたそれはあらためて記事に書くね~
【2006/12/09 23:26】 | Noahmama #- | [edit]
友さんコメントありがと~(^_^)

応援もありがとねe-466
うれしいわ~

私も友さんのこと応援してるからね~e-266
【2006/12/09 23:27】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/41-479bcb17
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
