スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

障害児用迷子ワッペン(?)

2006.12.15(21:59)
こういう名前で正しいかどうかはわかりませんが、Noahのためにはそういう意味で使っています。

こちらの写真のワッペンです↓
challengedpeople.jpg


これは私の友達がネットで一緒に購入してくれたものです。
裏には名前や住所や電話などの連絡先、そして障害名が書いてあります。

Noahは大抵手をつないで外では歩いているので迷子になることはほとんどないかもしれないのですが、ヘルパーさんとお散歩に行くこともあるし、一緒に手をつないでる私に何事か起こったときにNoahがどうなるかと思うとせめてこれくらいはつけておきたいと思ってつけているのです。

これは購入したものですが、例えば100均などに売っている名札用のケース?(これも正確な名前はわかりませんが)に自分で表裏書いてもいいですよね。
実は今、それを考え中です。
この写真のワッペン、Noahがひっぱっちゃって安全ピンの部分のビニールがやぶけて一度取れちゃった物をセロテープでとめているんです。
最初から補強しておけばよかったんだけど…。
そんなわけで作ってみようかな…と。

このワッペンのおかげで声をかけてもらったりしたこともあるんです。
何かやらかしたり大声をあげてるような所を見られても、自分から「この子は障害があって…」なんて言えないですよね。
聞かれれば言えるけど自分から言ったらなんかそれこそ変な人みたいで(^_^;
そういう意味でのアピールもできるかな…と思っています。

また自作のものができたらアップしてみますね。
でも人様にお見せできないようなしろものだったら無理かも(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<箱入りNoahくん | ホームへ | こうやって寝てるのか…その2>>

コメント
友、このワッペン見たことあります(*^_^*)
ママさん手作りhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">ワッペン頑張ってくださいねo(^-^)ohttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2006/12/16 07:34】 | 友 #- | [edit]
へぇ~、こうゆうワッペンがあるんだね~。うちも最近やっと下の名前だけ言えるようになったんだ。長男の名前は苗字も言えるのに自分になると名前しか言ってくれない・・・。なんでだろ??フルネームで呼べばハーイってお返事できるのになぁ。
【2006/12/16 21:51】 | みりぃ #- | [edit]
全く同じのを愛用してました♪
最近はバッチをしなくても大きい声で宇宙語を話す虹ちゃんに、周りは気づくだろうと思ってやめちゃいました(笑)
ってゆーか白い目に慣れてきたみたい
(;´▽`A``
【2006/12/17 05:15】 | 虹ママ #- | [edit]
友さんコメントありがと~(^_^)

結構このワッペン使ってる人いるみたいですね。
このワッペンを見て以前自転車にのったおじさんが「お~!ぼく、なにつけてるんだ?」って声かけてきました。
「これこれこういうわけで迷子になるといけないので…。まぁいつも一緒にいるから迷子にはならないとは思うんですけど」って話したら「いや、わかんないぞ~。おじさんだってどこかいっちゃうかもしれないからつけておかなきゃだな~」とか言ってました(笑)

これで声かけてもらえるとひとりでもNoahのこと知ってもらえたってうれしくなりますv-238
【2006/12/17 09:55】 | Noahmama #- | [edit]
みりぃさんコメントありがと~(^_^)

なんかわかるな~。多分物事の覚え方が健常の子とは違うんでしょうね~。

Noahはやっぱりフルネームでよべば「は~い」ってお返事するけど、自分のことは「のあくん」としか言いませんね~。
しかも普通は「のあ」の「の」にアクセントがくるのにNoahは「あ」にアクセントがあるからなんか変(笑)
でもこのブログの写真とかみつけると指さして「のくん」と言って喜んでいます。
【2006/12/17 09:56】 | Noahmama #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

確かに大きくなると声もどんどん大きくなるしね~。
うちは一応迷子札ということで使っています。
でもこれ、耐久性はちょっと悪いよね(笑)
【2006/12/17 09:58】 | Noahmama #- | [edit]
はじめまして・・・。GOROと申します。
支援費制度でのオジさんヘルパーです。子供達が養護学校へ行っている間は、特養でオムツ交換のワザ学んでいます。

お時間のある時で結構です。(お母さんがどれだけ忙しいかって解っていますから)ワッペンのこと教えていただけませんか?
【2006/12/23 11:56】 | GORO #- | [edit]
はじめまして、すみませんこちらのバッチはどちらで購入されたのでしょうか?かわいいので私も欲しいのですが・・
【2010/05/29 14:19】 | だいこんきむち #PMoz9hdc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/47-4f6457c0
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
