スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

臨床心理士さんとのお話

2006.12.25(22:17)
施設に週に1~2回、臨床心理士さんが来てくれます。
先日、午前中にNoahの様子を見てもらって、午後は面談してもらいました。

まず言われたのはNoahがものすごく成長していること。
そして言葉が増えたこと。
この面に関してはこれからが楽しみだと言われました。

ただ、先生方や私に言われたことは、Noahが自分からやるべきことを覚えて、できないものは頼みにくるというスタイルにしていくということが大事だと言うことでした。
例えば園庭に出るときに上着を着て、靴下をはいて、靴を履いてでないといけないのですが、先生方や私はついつい先回りをして「はい、上着」みたいな感じでやっていたんです。
靴下とか靴をはく練習はしているのですが、それはそれでもちろん大切だけど、園庭に出るときにはその行程が必要だということをNoahにわからせるようにもっていくことが大切なようです。
なるほど。納得です。

靴下や靴が履けるようになることはもちろん大切だけど、それは人に頼むことができるようになれば何とかなるわけです。
この点は少しどうやっていくか考えた方がよさそうですね。

そして、Noahの言葉は意味のあるものとないものがあるということ。
これは私自身感じているのですが、Noahの言葉の覚え方は言葉をひとつのもの(?)として記憶してしまうということがあります。
書いて説明するのは難しいのですが、例えば「冷たい」という言葉。
私が水などを触って「冷たいね~」とよく話しているので冷たい水をさわると「つめたい」と言いますが、他の場面でも使うことがあります。
もちろん冷たい物とは関係ない場面です。
ということはNoahにとって「冷たい」という言葉は「冷たい」時だけに使うものではなく単に覚えた言葉ということになります。
冷たい水をさわるときに発することができるのは、その場面で覚えたからだと思います。他に応用はきかないでしょう。

で、それでどうするかというと、言葉が増えるのは見ていて楽しいけれども、コミュニケーションを言葉に頼っているとコミュニケーションしづらくなるので、カードや具体物が有効になるということでした。
ということでPECSは賛成していただけました。

今は忙しくてなかなかカードを増やすことができないのですが、何とか年賀状も終わったことだし少しずつ増やして行こうかなぁと思っています







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<ママ | ホームへ | ケーキ作りしました>>

コメント
しょーちゃんの場合、毎日の行動で理解できる分と出来ない部分の大差があります。
療育に居る心理の先生が言うに『具体物』を示す事
が大事だと言われました。
後、最近日付を理解してきてるのを
有効し小学校に上がった際には
しょーオリジナルの時間割?を自宅に設置してはどうだろうって話もありました。
今、どういう風な物を作ろうか思案中、入学式までに完成できるといいなぁ…って思ってます。
【2006/12/26 10:31】 | みん太 #- | [edit]
いろいろな人の意見を聞くのは、大切なことですね。
【2006/12/26 13:13】 | みゆきちゃん #- | [edit]
なるほど(=・ω・=)とーっても分かりやすいですv-218うちはまだ大好きな食べ物の単語とオウム返しが専門で、これから先『冷たい』とかの形容詞っていうのかな?そうゆうのを理解させるのは言葉では難しいですよね。Noah君の成長はとても参考になります。
有難うo(*^▽^*)o
【2006/12/26 14:21】 | 虹ママ #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

日付の理解があるといいよね~。
学校に行く日と行かない日とかだけでもカレンダーに書いたりできそうだよね。
うちはまず今日と明日っていうところからかなぁ。
でもまだまだ先になりそう。

具体物はやっぱり一番わかりやすいよね。
ただ段階をあげてカードにすると今度は携帯性が出てくるよね(^_^)

うちはとにかくこれからはNoahからの要求を待つという体制でいきたいなぁと思っていきます。
親の意識を少しずつかえていかないと難しいね~(^_^;

【2006/12/26 20:57】 | Noahmama #- | [edit]
みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

本当にそう思います。色々な人の言葉は本当にためになります。
先生、心理士さん、同じ立場のママたち…。
自分の考えも色々かえていきながら一番Noahに合うと思う方法を取り入れていきたいと思っています。
【2006/12/26 20:59】 | Noahmama #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

お互いに色々吸収しあいましょう♪
言葉って一番携帯性があって人間がコミュニケーションの手段に使うには一番良いものだけど、本人にとって意味のない言葉は使っても相手には伝わらないものね。
言葉が増えるのはうれしいけど、そこにどう意味づけをしていくかとともに別のコミュニケーション手段もとっていくと一番いいんじゃないかなぁと思っています。
【2006/12/26 21:01】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/52-714e47e4
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。