スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ママ

2006.12.26(21:03)
前の記事にも書いたように、Noahの言葉には意味のあるものとただ口から発するだけのものがあります。

ほんの最近まで一番言ってほしかった言葉「ママ」も多分口から発するだけの言葉でした。
というのは、私にむかって「ママ」ということは数少なく、文句を言うときに「ママ~~~!!!」とか言っていたので、これは私を「ママ」と理解して言っていないなぁとずっと思っていたのです。

でも、「パパ」「ねぇね」は違いました。
パパに向かって「パパ」、上の子に向かって「ねぇね」。
何でだろうな~?という思いで分析。
考えてみると私が自分を指さして「ママ」ということはないんですよね。
でも「パパ」や「ねぇね」は私が意識してNoahに教えていたような気がします。
「パパが○○してるね~」とか「ねぇねがいるね~」とか見せながら言ったり、ふたりの写真を見せながら「パパだよ~」「ねぇねだね~」と。

ここで「ママの写真も見せればいいのに…」と思われるでしょう(^_^;
そうですよね。でも実は私、かなりの写真嫌い(笑)
ほとんど撮られることはありません。
そんなわけでたまたま撮られた写真くらいしかないので見せるほど持ってないんですよね。


それが、先日ふと気が付くと5年前に出した年賀状(戻ってきたもの)を上の子がしまっていたらしく、出してきました。
まだ1才前のNoahと3才の七五三の上の子の写真、そしてパパとママが小さく写っているものです。
それをNoahが見ながら、ママを指さして「ママ」と言っていたんです。
最初はちょっと目を疑いましたが時間をおいて見せてもまた同じように。

そしてここ数日、私をさがしているときに「ママー」と呼び、私に抱っこされているときに「ママ」と呼んでくれるんです

はっきり言って感動してます。Noahに「ママ」ってちゃんと認識されたんだな~って

Noahの言葉は後退することもあります。
だからもしかしたら言わなくなっちゃうこともあるかもしれないけど、今Noahに「ママ」と呼んでもらえることをじっくりとかみしめようと思っています




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<年末年始 | ホームへ | 臨床心理士さんとのお話>>

コメント
私も最初に「ママ」って認識された時には感動したよ~v-408
周り見て「嗚呼この子にはママって呼んでもらえないのか?」って時期もありました。
ともかく沢山×2ママって呼ばれる事を祈ってます。
【2006/12/27 00:20】 | みん太 #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

私もね、Noahは「ママ」っていう言葉を発することはできていただけに自分にむけられていないことがすっごくむなしかったの。
でも自分を見て言ってくれる様になって本当にうれしいよ♪
呼んでくれたときはちゃんとお返事するようにしてま~すv-238
【2006/12/27 06:10】 | Noahmama #- | [edit]
うんうん、自分を呼んでくれたときはとっても嬉しいよね。長男は早くからお喋りする子だったのになぜか「お母さん(うちはママ・パパじゃないの)」と言わなくて「ねぇねぇ」と呼ばれてたよ・・(-"-;)次男は言葉が遅かったからなかなか言ってくれなかったけど、いつからだろう???気づいたら「おかあはん」(さ行がは行になっちゃうの)って言ってくれてた。
今じゃ、家に居ても姿が見えないと「おかあはん」の安売りでうるさいよ~(>_<")
【2006/12/27 10:58】 | みりぃ #- | [edit]
よかったねo(*^▽^*)oママさんの嬉しい気持ちがよーくわかるよv-238
うちの虹ちゃんは、まさに前のNoah君を現在進行中v-221
言わせればヴァヴァ(ママ)←うまく言えないらしい(汗)と言ってくれますが、自分からはまだ言ってくれませんね(;´▽`A``意味がわかって無いんじゃないかな?
でもこれから何十年と一緒に居るんだから、いずれ言ってくれるでしょう☆
今だって言葉が出てないので言葉が出るのを待つのは慣れちゃいました(笑)
Noah君の成長で希望がもてたよ♪
【2006/12/27 11:27】 | 虹ママ #- | [edit]
、熙http://blog72.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15">ウ、篏メカ。、ャ・゙・゙、ネス鬢皃ニクタ、テ、ソニ?マエカキ网キ、゙、キ、ソ(*^「「^*)
Noahmama、オ、http://blog72.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15">ホエ?キ、オ、ャナチ、テ、ニ、ュ、゙、ケ(^O^)。ソ
エ霪・、テ、ソNoahキッーホ、、。ェ
【2006/12/27 13:12】 | 、熙ウ #- | [edit]
よかったね。
【2006/12/28 00:12】 | みゆきちゃん #- | [edit]
友さんから大事な伝言を預かってまーすv-238そのままの方がいいと思ってコピーしました☆
v-238友さんよりv-238
虹ママさんにお願いがあります
Noahママさんへ伝言お願いできますか!?何度かNoahママさんのブログ遊びに行ってコメントしたんだけどコメントが文字化けしちゃって入らないんですよ
なんでだろ(>_<)
コメントしたいんだけど出来ないと伝えてもらえますかm(__)mお願いしますm(__)m

みゆきちゃんの上の怪しいコメントは友さんかな?(笑)なんでかな?早く治るといいね(*'ー'*)
【2006/12/28 15:49】 | 虹ママ #- | [edit]
みりぃさんコメントありがと~(^_^)

「おかあはん」かわいいね~v-238
うちも今日、私が見えないところにいたときにビデオで怖いシーンがあったらしくて「ママ~こわい~」って私を探しにきたの。
やっぱりうれしいよ~(^_^)
【2006/12/28 22:45】 | Noahmama #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

うちも最初は「ママ」っていえなくて「マー」だったの。それが「マーマ」になって「ママ」になったってかんじ。
虹ちゃんもきっと呼んでくれるときがくるよ~。楽しみだね♪

友さんからの伝言ありがとうございました。
多分上のコメントはりんこさんじゃないかと思うんだけど(URLがりんこさんだったから)、友さんのコメントも以前文字化けしちゃってたの。
何でかなぁ???

でもコメントなくても来てくれただけでうれしいよv-238
【2006/12/28 22:49】 | Noahmama #- | [edit]
りんこさん…だよね?コメントありがと~(^_^)

残念ながら文字化けしちゃって読めないんだけど来ていただけてうれしいです。
文字化けの件はちょっと調べてみますね。
【2006/12/28 22:59】 | Noahmama #- | [edit]
みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

今は1日に2~3回くらいは「ママ」って呼んでくれるかな?
1回1回喜びをかみしめていま~すe-343
【2006/12/28 23:00】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/53-ac448ecf
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
