スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トイレトレ

2007.01.05(22:09)
療育のカテゴリーに入れて良い物かどうか…

実はNoahは未だにおむつをはいています。
体が小さいのでかろうじてパンツタイプのビッグが入るんですけど。

トイレトレーニングが遅れた理由。
これはNoahの「トイレ嫌い」にありました。
家のトイレも施設のトイレも全く入れず、仕方がないので時期を待とうと言うことでここまできてしまいました。
とは言っても昨年夏ごろからやっと家のトイレには入れるようになり、トイレのふたの上に座ることからはじめて、徐々に補助便座にも座れるようになっていました。

そして今日、ついにトイレでおしっこできたんです~~~

Noahは朝8時50分に家を出るのですが、その直前にパンツに履き替えます。
これは施設内ではおむつをやめてパンツで過ごすため。
そして帰ってくるのが2時50分ごろ。
実はその間ほとんどおもらしをしたことがないんです。
つまり6時間我慢しているのかできちゃうのかわかりませんがとにかくおもらしは数えられるくらいしかしたことがありません。
で、帰ってきておむつにかえるととたんにジャー!という状態だったんです。
つまりおむつがトイレになっちゃってたんですよね。
これはよろしくないことだったので何とかしてトイレでできるようにならないかと試行錯誤して、家に帰ってきたらトイレに直行させて、まずはズボンとパンツをぬいでトイレで試して、出なかったらおむつを履かせてからトイレに乗せる。
つまりおむつはそのままはいてするとしても、おしっこをする場所はトイレで…ということを印象づけたいと思ったんです。

でもそれを思いついたのは昨日。
で、今日施設から帰ってきてすぐにトイレに連れて行って、ズボンをぬがせようとしたら何となく我慢できなそうなそぶりになってきたので慌ててパンツも脱がせてすぐにトイレに乗せるとジャー!!!
いや~びっくりです。Noahが一番びっくりしてたみたいでしたけど(笑)
もうほめまくりましたよ~~~
何せNoahがおしっこするところを見るなんて赤ちゃんの時以来ですから(笑)

今日はたまたま出ただけかもしれないし、今日できたからって明日できるわけではない子なのでまだまだ先は長いかもしれませんが、とにかくトイレはおしっこをするところ(うんちはまたその後ってことで)ということを印象づけていくようにがんばります





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<学童机の利用法 | ホームへ | あけましておめでとうございます!>>

コメント
こんな時間に失礼します。
Noahくんトイレでおしっこできたんだね~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ

トイトレ、まだまだ先は長いかもだけどもこの『できたぞ』って経験を大事にして下さい(=´Д`=)ゞ
焦らずにね
【2007/01/06 02:33】 | みん太 #- | [edit]
すごいすごい!
おめでとうv-19
ノアくんも、おトイレでしたのは、びっくりだったんだね~
おしっこ=トイレにだんだんとなっていくんだろうね~!
【2007/01/06 10:24】 | まやまや #- | [edit]
トイレ教えるの大変ですよね(>_<)http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
友も子供に教える時の事思い出しました(笑)
根気よく大変だけどママさん頑張ってね(o^o^o)
【2007/01/06 11:10】 | 友 #- | [edit]
トイレでおしっこできたんだね。よかったね。これからも失敗を繰り返しながら、トイレでいつも出来るようになるといいね。でも焦らず気長にね。
【2007/01/06 17:09】 | みゆきちゃん #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

本当に1回1回の経験を積み重ねていかなきゃですね。
次にいつできるかわかんないけどあんまり私も肩に力を入れすぎないようにがんばりますね♪
【2007/01/06 20:49】 | Noahmama #- | [edit]
まやまやさんコメントありがと~(^_^)

本当にびっくりしてたみたいよ。
一瞬どうしたらいいかわからなかったみたいで「バイバイ」とか言ってたもん(笑)
またタイミング良くトイレにつれていけるといいな~
【2007/01/06 20:51】 | Noahmama #- | [edit]
友さんコメントありがと~(^_^)

本当にトイレトレって根気がいるよね。
実は上の子の時は1日で取れちゃったんだ。だから余計によくわからなくてね~。
でもちょっとずつ前に進めるといいな~。
小学校に行くまでに…っていうのは難しいかもしれないけどNoahと二人三脚でがんばりま~す♪
【2007/01/06 20:53】 | Noahmama #- | [edit]
みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

本当に焦りは禁物だよね。
親の焦りはきっと子どもに伝わると思うから。
きなが~にがんばりま~す。
【2007/01/06 20:55】 | Noahmama #- | [edit]
すごいね~!!noahくん、頑張ったね!!確かにトイレトレーニングは根気勝負だからね、焦らず、ゆっくりとした気持ちで頑張ってくださいね(*^-^*)
【2007/01/06 21:39】 | みりぃ #- | [edit]
Noahくん、すごーい!!!
うちの長男はまだオムツ…最近ママはあせってるけど、のんびり様子を見ながら、そして出来たときにはほめてあげなきゃって思いました。。。
ダメママなのですぐ怒っちゃって(;´д`)
【2007/01/07 00:20】 | KITA #- | [edit]
Noah君はもちろん立派だけど、我慢強く待ったママも偉いよ(o^-^o)
周りがトイレ出来ると焦るよね。
虹ちゃんはトイレだけは何故か想像以上に早かったけど、出来ない時はかなり心配したしイライラしました(´Д`|||)
【2007/01/07 03:13】 | 虹ママ #- | [edit]
みりぃさんコメントありがと~(^_^)

本当に根気がいるよね。
年少くらいでとりたかったんだけど、年少の時も年中の時もトイレもおまるも全く受け付けてくれなかったから本当に困っていて、半ばあきらめてました(^_^;
まぁ一生おむつってこともないだろうとは思っているけど、小学生になる前には無理かも…とは薄々。
それはかなり現実的になってるけど、おむつ履いていてもトイレでできればばんばんざいかなぁって思っています♪
【2007/01/07 21:34】 | Noahmama #- | [edit]
KITAさんコメントありがと~(^_^)

かいちゃんもお仲間ね(笑)
でも本当に焦りは禁物だね~
私もじっくり構えてやることにしてます。
お互いにがんばろうね~♪
【2007/01/07 21:36】 | Noahmama #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

いや~でもおむつが早く取れるのはうらやまし~!
ゴミは増えるし(うちの市は燃えるゴミは有料なの)、おむつ代はかかるしで経済的にも…って感じです。

でも心理士さんと話したときにおむつが完全にトイレになってるから、本当に取りたいならおむつを一切させないことって言われたの。
でもこの時期は外でしちゃったりしたらかわいそうだからやっぱりもう少し暖かくなってからってことで。

それまでちょっとでも前に進めるようにがんばるわ~
【2007/01/07 21:39】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/56-1190bb5d
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
