
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

療育施設とショートステイと移動介護

2007.01.25(21:43)
何度も書いているのでご存じのようにNoahは施設に通っています。
ここは知的障害児の通園施設で週5日、基本はバス通園です。
やっていることは普通の幼稚園や保育園でやっていることの流れとほとんど同じですが、その中に療育を取り入れています。

幼稚園や保育園と違うのは、ひとりひとりの個別支援計画をたてること。
施設に通っている子は障害名も違えば、同じ障害でも重さも様々、症状も様々、もちろんそれぞれの個性もあるので療育の仕方や進めていくスピードも違います。

クラスはNoahのクラスの場合7人で先生は3人。
全体でも園児は30人しかいません。というか30人定員です。
それ以上は入れないので待機の子もいるんです。
Noahも年少の4月からは入れなかったのですが、たまたま6月に空きが出たので入園することができました。

療育は個別支援計画にのっとったものなのでひとりひとり違うのですが、Noahの場合、身辺自立にむけたもの、コミュニケーション療育、が主になっています。

我が家の住んでいる市にはこのような施設がありますが、このように週5日通えるところは珍しいらしいです。
普通は保育園とか幼稚園に通いながら週に何回かデイサービス(療育を含めた預かり)に通うところが多いそうです。


Noahが受けている支援でその他にはショートステイと移動介護があります。
ショートステイは障害児を預かってくれるもので、今はNoahが通っている施設で療育終了後そのままショートステイに週2回行っています。
移動介護はNoahの場合、足が弱いこともあって筋肉を少しでも鍛えるためと、余暇の意味を含めて大好きなお散歩に連れて行ってもらっています。
日によって1時間コースと2時間コースを決めていて、1時間コースの場合は家の周辺を歩いてお散歩、2時間コースの場合は電車やバスに乗って大きなショッピングモールなどにいって、ゲームコーナーで遊んだりマックのポテトを食べて帰ってきたりします。
この内容はヘルパーさんと相談しながら決めています。

ショートステイや移動介護のような支援を受ける理由は、第一にNoahの余暇を充実させたいこと、そして上の子と私だけの時間をつくること(お料理したり、一緒に自転車に乗ってでかけたり、外で遊んだりなどなどNoahがいるとなかなかできないことを一緒にやっています)、あとは自分の通院やレスパイト(休息)のためです。

これらの支援は療育手帳を持っていることで受けることができるのです。
以前もちょっと書いたのですが、療育手帳は知的障害があると判定されるともらえる手帳で、地域によっては愛の手帳と言うところもあるらしいです。
このあたりはまた記事にしたいと思います。

こんなこと書いても面白みはないんですけど、まだお子さんが小さかったり、保育園や幼稚園だけにしか通っていない方は意外とこういう支援を知らなかったりするらしいんです。
そういう方のためにもと思って書いてみました。
詳しいことは地域の障害福祉課(それにあたるところ)などで聞いてみてくださいね。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<またやってます | ホームへ | パソコン争奪戦>>

コメント
ウチの市の場合未就園児の子の場合は週に2回、通園児の場合は週1回療育を受けれるようになってるのかな?しょーちゃんの場合年長児なので週1の療育が月3回あるくらい
それ以外は保育園で加配の先生をつけてサポートしてもらいつつ70人規模の中を健常児に揉まれ過ごしてます(市では少ない方)
それ以外には隣市に行き通園療育施設に週1か2で行ってる方も居たりします。
それにしてもNoahくんもママさんもサポートをうまく使い充実した日々を過ごせていますね(*´∇`*)
でもホント、ジックリ読まなくちゃどんなサポートが受けれるのかわかりませんものね。。。

あ、URL公開しときます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
【2007/01/25 23:51】 | みん太 #- | [edit]
もっと色々な施設やサービスが沢山増えて欲しいですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
その市町村によって全然施設なども違うだろうしね。自閉症のお子さまは、症状がその子により全然ちがうんですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
お勉強になりますhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ママさん&Noahちゃんいつも色々教えてくれて、ありがとうねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/01/26 04:43】 | 友 #- | [edit]
そうそう。意外と知らない人が多いんですよね(;´▽`A``
すごく分かりやすくて、助かる記事だと思いますよp(*^-^*)q
今度機会があったらトラバさせてくださいね☆
【2007/01/27 10:13】 | 虹ママ #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

詳しく書き込んでくれて本当にありがとう。
私の記事もだけど、他の市のこととかは全然わからないので書いてもらえるとすっごく参考になります。

みん太さんのブログリンクしましたよ~♪
【2007/01/27 21:07】 | Noahmama #- | [edit]
友さんコメントありがと~(^_^)

本当にこういうサービスがもっと増えてほしいです。
昨年障害者自立支援法という名前だけは立派な法律が出来て以来、サービスは減ってしまうしお金ばかりかかるようになってしまって本当に大変です。

障害にも色々あって、知的障害だけの方もいらっしゃいますし、広汎性発達障害の中でも自閉症の方、アスペルガーの方、高機能自閉症の方と色々な方に別れます。
Noahは今のところどこにもあてはまらないので広汎性発達障害と言われています。

本当に様々ですよ~
またそのあたりもじっくり記事にしてみますね(^_^)
【2007/01/27 21:13】 | Noahmama #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

できるだけ多くの方にこういうことも知ってもらいたいなぁと思います。
だってそういうものを利用しないで全部自分で背負ってしまったら本当につらいし、パンクしてしまいますよね。
特にNoahみたいにべったりタイプは大変なんです(^_^;
私自身体もあまり強い方ではないので心身共にパンクしないように気をつけています。
【2007/01/27 21:20】 | Noahmama #- | [edit]
私の住んでる市も発達センターがあってそこにはたくさんの先生が集まってるの。小児科、理学療法士、心理士、言語療法士、作業療法士などなど・・・。市に一つしかないから同じ市でも遠くから来てる人もいるよ。うちは幸いな事に車で5分のところにあるからすごく助かってる。うちも2歳から作業療法をやっててそれと同時に週一回ずつグループで療育をやってた。こうゆう施設はあまりないと聞いていたけど、ほんとなんだね。今は幼稚園と作業と心理と言語を並行してやってます。そこにはnoahくんが行っている施設と同じ様な通園施設があってうちのほうもやっぱり待機待ちだよ(>_<")うちも待ってる最中で4月からの入園になりそうです。週5日行けるのは珍しいんだね。初めて知ったよ!!これからの一年がすごく楽しみなんだ♪
【2007/01/27 21:49】 | みりぃ #- | [edit]
みりぃさんコメントありがと~(^_^)

うちも就園前はグループ療育に参加していたよ。
そこで一緒だったお友達と、また今の施設で再会したりもしました。

みりぃさんちも4月が楽しみだね~。
幼稚園で集団の中にいるのも良い経験だと思うけど、それとはまた違ったじっくり療育を受けることで次男くんの違った面も見えてくるかもしれないね。なんだか私も楽しみで~す♪
【2007/01/28 06:43】 | Noahmama #- | [edit]
自立支援法、どうなるんだろう?
【2007/01/28 08:14】 | みゆきちゃん #- | [edit]
みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

本当に自立支援法はどうなってしまうんでしょう。
どうにかしてもらわないと困っている人は本当に多いのにね。
こういう声はもっともっと多くの人があげていかないと届かないのかもしれないですね。
【2007/01/28 22:43】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/68-dff20a6c
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
