スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コミュニケーションとPECS

2007.01.30(12:19)
昨日施設でコミュニケーションについての勉強会がありました。
こういう勉強会に出ると、わかっていることもあらためて思い返したりできるので私にとっては結構ありがたいです。
その大まかな内容をお話しますね。

「コミュニケーション」って言われるとどういうことを思い浮かべますか?
普通は人とのおしゃべりが一番ですよね。
でも言葉が話せない子、また言葉は出ていても人に向かって話せない子、意味を持たない言葉しか話さない子にとっては面とむかってのおしゃべりは不可能です。

言葉というのはとても便利で持ち歩く物もなく手軽なのですが、障害を持っている子たちにはとても危険をはらんでいます。
上にも書いたような、言葉は出ていても人に向かって話せない、意味を持たない言葉しか話さないとなると人とのコミュニケーションはもてません。つまり独り言になってしまうのです。
また、独り言を勝手にまわりが解釈することによってその子を混乱させることもあり得ます。
そして一番困るのが周りの誤解。
「言葉がしゃべれるんだから大丈夫だよ」これです。
大丈夫じゃないんです。言葉=コミュニケーションではないのですから。

昨日の勉強会ではとにかく一番大切なのは相手に対してきちんと意志を示すことができる様になること。というのを強く言われました。
その方法としては具体物やカードを利用したり、身振り手振り、など。

で、PECSは相手にカードを渡すということで確実に方向性があるので、コミュニケーションをとるのが難しいお子さんには良い方法だと紹介されました。

そのPECSですが、Noahにとってはひとつ問題が…
カードの枚数が増えるとマジックテープからビリビリ全部とってちょっと遊んじゃうんですよね(^_^;
そんなことが続いたので今は一段落おいているところです。
でも絶対にマジックテープをつけておかなきゃいけないわけじゃないと思うので、しばらくは机にお盆か何かおいて、その上に置くようにして再開しようかなぁと思っています。

言葉について誤解があるといけないので。
言葉がいけないんじゃないんですよ。
もちろん言葉がきちんと使えればそれが一番良いし、私もそうあってくれればいいなぁと思っています。
昨日の勉強会でも言われていたことですが、コミュニケーションを取れるようになれば逆に言葉はあとから付いてくるらしいです。

Noahの場合、もともと要求を出したりなどのコミュニケーションは意外と上手だったので、そこをもう少し確実なものにして、その上で言葉がついてくれると一番いいなぁと思っています。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<トンネル? | ホームへ | こどもの国へ>>

コメント
そうですね。言葉が出ない以上、コミュニケーションに絵は欠かせないですよね☆うちも絵・写真を見せる方がいいタイプなので、うまく利用しようと思います。・・・思います・・・って言いましたが、まだ数枚しか作ってないの
(;´▽`A``
そろそろ本格的に資料を作らなくっちゃ
(汗)
【2007/01/30 15:28】 | 虹ママ #- | [edit]
かなりお勉強になりましたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
言葉にするだけがコミュニケーションじゃないんだねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
教えてくれて、ありがとうですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/01/30 18:20】 | 友 #- | [edit]
施設でこうゆう勉強会をやってくれるのはすごくありがたいね(*^-^*)
私も勉強になりました。
ありがとう!!
【2007/01/30 21:17】 | みりぃ #- | [edit]
そうなんですよねぇ…
言葉が喋れても「一方通行」ってのが現実だったりするんですよね
だからこそ「視覚支援」や色んな事して子供がスムーズに生活していけるように駆使しなくちゃいけないワケなんですよね。
ウチのしょーちゃん、簡単な会話は少しはできるようになりました。
が、まだまだ視覚でのサポートは必要な感じです。。。

小学校行きの支援、お互い無理なく
がんばりましょうッ
【2007/01/30 23:02】 | みん太 #- | [edit]
本当にそうだよね。
【2007/01/31 09:21】 | みゆきちゃん #- | [edit]
先日はありがとうございました!

うちも頑張って伝えてくれるけど、園生活など離れている時間が多いと、理解してあげられない事多いです。
写真で…と言語の先生に言われましたが、親としては喋って伝えて欲しい…と思い、ハッキリとした発語と身振り手振りの訓練を今はしています。
【2007/01/31 12:12】 | みぃぼん #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

作るのってなかなか進まないよね。
私も一気にやって、またやることためて、一気にやって…って感じです(^_^;
本当はちょこちょこ作ればいいんだろうけど。

虹ママさんは絵が上手だから色々できそうだね~。
また作ったらぜひ公開してね♪
【2007/02/02 21:22】 | Noahmama #- | [edit]
友さんコメントありがと~(^_^)

そうそう、コミュニケーションってどうしても言葉って思ってしまうよね。
私もそう思ってたし。
でもこういう勉強会に出ると「そっか~なるほど~」って本当に思います。

友さんみたいに障害児と関係がなくてもこうやって読んでくれる方がいらっしゃるとすっごく励みになりま~す♪
【2007/02/02 21:24】 | Noahmama #- | [edit]
みりぃさんコメントありがと~(^_^)

そうなの。施設でやってくれると当然無料だし、勉強になるし、知ってることもあらためて考えることができるし…って良いことずくめなんだよね~

また少しでも勉強したことは書き込んでいきますね(^_^)
【2007/02/02 21:25】 | Noahmama #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

言葉ってしゃべってるのを見るとすっごく楽しいしうれしいけど、それで関わることができないのであればコミュニケーションとしての意味はなくなってしまうよね。
視覚支援をしていきながら言葉が増えていってくれればいいなぁって思っています(^_^)
【2007/02/02 21:30】 | Noahmama #- | [edit]
みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

私も納得しながらがんばって療育していきます。
あんまりきっちりできる性格ではないから無理せずやっていくつもりで~す♪
【2007/02/02 21:31】 | Noahmama #- | [edit]
みぃぼんさんコメントありがと~(^_^)

身振り手振りもコミュニケーションをとる方法のひとつですよね。
マカトンサインって知ってます?
言葉のコミュニケーションが難しい人用の身振り手振り?でのコミュニケーション法みたいなので、手話に近いかなぁ?
私も詳しくないのですが、そういうのもあるんですよね。
Noahの場合、まず覚える段階で無理だなぁと思うのですが…(^_^;


【2007/02/02 21:33】 | Noahmama #- | [edit]
マカトン知ってますぅ。
言語の先生が取り入れようとしたのですが・・・
うちの子はマカトン始めるには少し遅かった気がします。
彼の中でサインが決まって出てきていたので、マカトンに切り替えると、彼の中で決まっていたサインを否定して教え込む事になってしまいました。
本人も混乱したので、今は止めました。

今は、彼の言う言葉を私が「○○だね~」と復唱していますが、私ズ~ット話してるんです。私の喋り・彼の復唱と…ある言語聴覚士の方に「お母さん喋り過ぎ」って言われたけど、復唱しないと怒るし、何度も同じこと伝えてくるんだもん!!
言語って難しいですよね!

【2007/02/03 11:58】 | みぃぼん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/71-8fc1b7e0
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
