スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

レスパイトの必要性

2007.02.20(22:16)
レスパイトっていう言葉を聞いたことがありますか?
あまり一般的な言葉ではないかもしれません。
実はこれ、障害児(者)を育てている人の休息のことをさしているんです。

子育てって大変ですよね。
私も上の子の時、本当につらい時期がありました。
結構育児としては楽なほうだったんだと思うけど、彼女はとにかくミルクを飲む飲む。
残すこと無く飲んで2時間もすればすぐにお腹がすいて泣くんです(^_^;
母乳がだめだったのでミルクにしたのですが、これが原因でまぁぽちゃぽちゃ(笑)
小児科に行けば「ミルクを薄める」だの「4時間は絶対に与えてはいけない」だの言われて、こんなことで半ノイローゼ状態でした(^_^;
周りからは「飲まないよりいいじゃない」ってよく言われましたが、やっぱり女の子。肥満になってはかわいそう…などなど色々考えちゃっていました。

と、長々と書いてしまいましたが、Noahの場合下の子だったのもあって私もあまり神経質にならずに子育てしていました。
赤ちゃんの時に泣いていても上の子優先。
ミルクも飲みたいだけ飲ませていたし、本当にそういう意味では気持ちは楽でしたね(笑)
でも、障害がわかってからはある意味覚悟が必要だったので全体的には神経質ではないのですが、部分的にはきっちりやってきたつもりです。
とにかく模倣ができない子だったので、自然に覚えるなんてことはほとんどあり得ないわけです。
他の子を見てまねすることもないので私がひとつひとつ教えないといけない。
でもそれもなかなか覚えないんですけどね(^_^;

まぁそういった一連の障害児育児の中でどうしても健常児を育てていることとは違ったストレスがあるわけです。
そういったときに必要なのがレスパイトになります。

以前も記事にしたのですが、ショートステイ(今は日中一時支援といいます。数時間の預かりです)やヘルパーさんによる移動介護などを利用して少しでも自分の時間や自分がゆっくりできる時間を作らないとやっぱりきついんですよね。

私の場合のレスパイトは
週に1日~2日施設のあとでショートステイに預ける。
  このときは自分の時間と言うよりも上の子との時間を作っています。
  週に2日の時は通院などですね。
週3日~4日ヘルパーさんの移動介護、Noahの場合お散歩をしてもらっています。
  最近は2時間コースで電車やバスに乗っておでかけしてもらうこともあります。
  この時間帯に夕飯を作ります。
私の友達と遊ぶ時はNoahはパパやショートステイなどに預ける。
  これはかなり重要なんです。
  自分の友達と遊ぶ(ランチしたりとかだけど)時はNoahがいるとどうしても落ち着いて話もできない状態になります。
  これは私にとっては大きなストレス。そんなことを続けていては行くのも嫌になってしまうかもしれません。

実際に自分だけの時間を作るのって難しいからレスパイトになってるのかどうかはわかりませんが、時々息抜きが必要なんですよね。
がんばってばかりだとパンクしますから(笑)

友達と遊ぶ時に預けるのって最初は「かわいそうかな~」とも思ったのですが、結局はNoahも苦痛、私も苦痛では誰も楽しむことができないわけです。
そう思ってこういうときはお互いにそれぞれの時間を過ごすことにしています。

もちろんその分普段はめいっぱい愛情かけて育ててますよ(^_^)
それがなければ後ろめたくて預ける事なんてできないですよね(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<バトンがまわってきました~ | ホームへ | お誕生パーティ>>

コメント
育児してると知らない間にストレス溜まっちゃうから是非ママさんタチは、こういうのを利用してリフレッシュして欲しいですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/02/20 22:49】 | 友 #- | [edit]
友さんコメントありがと~(^_^)

本当に、こういうサービスを知らない人や、知っていても後ろめたさがあって使わない人は結構いるみたいで、私としてはそれだとパンクしちゃう人が増えるような気がして心配なんです。

友さんも今日は1日ゆっくりとリフレッシュできるといいね
【2007/02/20 22:53】 | Noahmama #- | [edit]
子供が健常者であっても障害を持った子であっても、子育てってちょっとした事でストレスたまるんだろうなぁ。
たまには預けて、自分の時間を持つのも大切ですね♪
【2007/02/21 00:42】 | KITA #- | [edit]
レスパイト、必要なことだよ。
【2007/02/21 07:22】 | みゆきちゃん #- | [edit]
そうそう。ママさんが辛いと家族にイライラをぶつけてしまいますよね。
上手に休憩をとりいれていかないとですねp(*^-^*)q
なんていっている私ですが、過保護な部分があって、いざ自分ひとりになると気になって落ち着かなかったりいて(;´▽`A``
【2007/02/21 08:57】 | 虹ママ #- | [edit]
療育の先生が「こういう休息は必要なんですよ」って言ってくれたのを思い出しましたよ。
って私の場合毎年2回ほど某Gのコンサートに行く事でしょーちゃんをとーちゃんに半日任せレスパイトさせてもらっちゃってます(〃'∇'〃)ゝ
【2007/02/21 11:41】 | みん太 #- | [edit]
気持ちの切り替えがすごく必要だよね。悩んでも解決できない事だらけだったりすると、悩むのやめてみたり・・・(笑)
ママが疲れてちゃ、子供もつまらないものね!!
【2007/02/21 17:22】 | みりぃ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/80-eb0d93da
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
