スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

療育手帳

2007.03.01(21:55)
療育手帳って聞いたことがありますか?
場所によっては愛の手帳というらしいです。

療育手帳というのは知的障害があると判定された子供がもつ手帳です。
手帳とは言っても紙1枚をケースに入れてあるだけなんですけどね(^_^;
そのあたりは県とか市によって違いがあるかもしれませんね。

療育手帳をもらうためにはまず市町村の役所の障害福祉課などで手続きをして、その後児童相談所で発達検査をしてもらいます。
その結果によって4段階の障害の程度にわけられます。
4段階は以下の通り。

A1…最重度の知的障害
A2…重度の知的障害
B1…中度の知的障害
B2…軽度の知的障害

という感じです。
ちなみにNoahはA2の重度の知的障害です。
多分知能指数にしてみると35以下だと思います。
この4段階の重さは、現在の年齢に対してどれだけの知的な成長があるかという面を見て判断されています。

Noahが初めて判定してもらったのは3才になったばかりのころ。
当時はB1でした。
ただ、このときはまだ年齢も低く、成長している年齢とあまり大差がなかったのでB1という結果になったのだと思います。
そして普通は2年で更新ということで再判定を受けるのですが、最初だしまだ幼いということで1年更新で4才のときに再判定をうけました。
このときはA2の判定。
実際に検査の結果を見てみると1年前とあまりかわらない程度の成長でした(^_^;

で、その後2年して今年が再判定だったので先日児童相談所にいってきました。
結果は上にも書いたとおりA2なのですが、2年前とはかなりの差があり、あきらかに成長していました

2年前に出ていなかった言葉が、発することと理解することがかなりできるようになっていると言われました。
私もそれは感じていましたが(^_^)
その他の部分もそれぞれ成長がありました。

それだけ成長したと思っていても、実年齢にはまだまだ追いつかないのは当然で、A2という判定になりましたが今回の検査は私にとってもNoahの成長を目で見てわかるようにしてもらえたのでうれしかったです。

療育手帳は知的障害があると認められた子供にだけ発行されます。
でも例えば高機能自閉症(知的には普通だけれど自閉症)だったりすると発達障害があるのに療育手帳はもらえません。
療育手帳を持っていると、国や県からの支援が受けられます。
それによってヘルパーさんに移動介護をお願いしたりショートステイにお願いしたりできるわけです。
もちろんお金はかかるんですけどね。

でも知的障害がないお子さんは発達障害があってもそういったものが受けられません。
今後は身体障害、知的障害だけでなく、発達障害しかもっていないお子さんのためにも同じようなものができるといいなぁと思います。

ryouikutechou.jpg

↑Noahの療育手帳。名前とか県とかそのあたりは消していますが。






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<いちご狩り | ホームへ | 大変ご無沙汰しております>>

コメント
おひさしぶりですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
そういう手帳があるんだねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
そうそうhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">友イメチェンしましたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">ばっさりショートにしましたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">②⑦日の更新記事でタイトル【お仕事中】に写メ載せたのでみてみてねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/03/01 22:17】 | 友 #- | [edit]
判定お疲れサマでした。
写真のNoahくん、いいお顔ですね(*´∇`*)
うちのしょーちゃんも裏に日本一大きな湖のマークが付いた手帳持ってますよ。DQ50で中度=B1の判定です。
(理解度の低さよりこの判定)


でもホント、ママさんの言うとおり
知的だけでなく発達障害を持つどの方
でもOKな手帳ができるといいなぁ…って思います。
軽けりゃ軽い分の大変さもあると思うのでε=(。・д・。)
【2007/03/01 23:03】 | みん太 #- | [edit]
うちはまだ再判定が先なんですが一年以上先、多分A2かA1になるんじゃないかな?私の知り合いで同じようにB1だったけど小3でA1になりました。これは仕方の無い事。
逆に手当てが厚いので、判定が軽くて手当てが出ないよりはいいかなv(*'-^*)-☆ って喜んでいますね。
一理あるかも。
この記事、凄く分かりやすいので使わせてもらっていいでしょうか?
すぐではないけど、皆の役立つ記事を書いて取り上げようと思います。
【2007/03/03 09:07】 | 虹ママ #- | [edit]
うちも療育手帳の事はちょっと気になってるんだ。次男は生活面は歳相応かちょっと上だけど、知能面は1年くらい遅れてると言われているの。こうゆうのはケースワーカーさんとかに相談してみればいいのかな?通園通ってしばらく様子を見てそれからでも遅くないのかな?発達センターの先生方からそうゆう話は全く出てこないから自分から聞いて回らないといけないのよ~。今度聞いてみようかな??
【2007/03/04 11:35】 | みりぃ #- | [edit]
友さんコメントありがと~(^_^)

友さんのショートの写真みたよ~
ショートもよく似合っててかわいいよ~e-420

【2007/03/04 20:51】 | Noahmama #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

そうなの。お友達にも知的には低くないけど発達障害をもったお子さんがいて、本当に大変だって言ってました。

やっぱりそういうところをもっとわかってもらわないと難しいのかなぁ。
【2007/03/04 20:53】 | Noahmama #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

確かにB判定よりもA判定の方が手当や支援が手厚いですよね。
まぁそれでAが良いとかっていうことはないけど、それでも助かっているのは事実です。

もちろんこの記事使ってみてくださいね~
みんなに知ってもらおうね(^_^)
【2007/03/04 20:55】 | Noahmama #- | [edit]
みりぃさんコメントありがと~(^_^)

そうだね~。ケースワーカーさんに相談するのが一番いいかも。
でも最終的に取得するかどうかは親が決めなければいけないんだよね。
必要ないっていう人もいるけど、今後の支援とか考えると私は取っておいた方がいざというときにいいかなぁと思いますよ~
【2007/03/04 20:56】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/83-e46d3938
  • 介護をよく見てみると【介護をよく見てみると】
    日本の小中学校では、身体障害を略した「身障」などの言葉を悪意を持ち使用し、からかうようなひどいいじめがあり、この言葉を問題視する人も少なくない。身障という略語は、悪意なく略して使用する者もいるが、これに対して略すこと自体を差別的と批判するものもいれば、問
【2007/03/19 05:22】
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
