
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いちご狩り

2007.03.04(21:40)
今日のNoahくん。
生まれて初めてのいちご狩りにいきました。

いちご大好きのNoahくん。
でもいちご狩りができるかどうかは別問題だなぁと思ってちょっと色々考えてしまいました。

何より料金。Noahが場所的にだめでも多分払い戻しはできないであろう。
その際大人ひとりは出ないといけないから2人分損?(^_^;

でも、今回お誕生日に実家の両親から頂いていたお祝いのお金で初挑戦させていただくことにしました。
それならどんな形にしても思い出には残るかなぁと思って。

で、朝9時前に家を出て、9時40分頃現地につきました。
10時からなのでちょっと早かったのですが。
そこは予約がとれないところで、今年は周りの農園が不作でみんなそこに集まってきてしまうらしくてすごい人でした。
受付しようとすると「今日は10番までで受け付けとめよう」と言っている声が…。
慌てて受け付けすると9番でした。セーフ。
10番以降の人はいちごが残っているかどうかわからないということで保障はできないけどどうしてもやりたかったら…という感じにしていました。

まぁとりあえずうちは間に合ったので早く行って良かった~。

で、時間がくるまでパパとNoahは車で待機。
上の子と私が順番を待っていました。
でも今日はかなり暖かかったのもあってビニールハウスの中の暑いこと(^_^;
上着は全部車においてくることにしました。

順番が来てパパとNoahを呼んでいざいちご狩りへ!

ここでパパと私の作戦。
Noahが入っても全然だめだったり入れなかった場合、ひとりがNoahをつれて出て、30分という時間制限の中で15分交代でいちご狩りをする。(農園の方には一応了解を得ました)
という感じで行ってみることに。

まずは上の子を前に行かせ、Noahがその後に付いていく形にして、すぐ後に私、その後にパパという配置でいきました。
なんとNoahはす~んなり入ってくれました~
そして前しか見ていないNoahに「Noah~いちごだよ~」と取ってあげるとすぐ口にパクッ!
おいしそうに食べました(^_^)
Noahはいちごは一口で食べたいのでいつも家では半分か4分の1に切ってあげているのですが、ここではそうはいかないので小さめのものを選んであげました。
もうひとつ、Noahはへたがちょっとでもついているとだめ。
口から出してしまうのでそれにも気を遣って(^_^;

しばらくして慣れてきたところで、ちょうどよさそうないちごを取らせてみました。
私がへたのところを持って、Noahがいちごだけ取れるようにしたら喜んで取って食べていました。
3個くらい自分で取ったかな?

その後だんだん飽きてきたようで前にいる上の子に早く行ってほしそうにしていたのでとりあえず一度出て、パパがもう十分に食べたということだったのでNoahをお願いして上の子と私は再度チャレンジ(笑)

そんなこんなで、最後にへたの数を数えてみると、パパが35個、上の子が28個、Noahと私が合わせて54個食べていました。
Noahも結構食べたんだなぁ。

帰りにおいしいジャムを買って帰ってきました。

それにしてもあまりにもすんなりとできたのでちょっと拍子抜けしたくらい(笑)
色々やらせて経験させて、少しでもそれがNoahの中で新しい発見になってくれればいいなぁと思っています。
また来年もいきたいなぁ。

明日の朝はジャムトーストを堪能しようと思っていま~す

noah27.jpg

↑自分でいちご取ってみたよ~





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<大事件が… | ホームへ | 療育手帳>>

コメント
うわぁ~楽しそう♪
二人の楽しそうな笑顔の画像を見て、ついついコメント入れちゃいました^^ 今頃、いちごの夢でも見てるのかなぁ(笑)
家も連れて行くつもりだけど、今年は不作なのね^^;
【2007/03/04 22:26】 | ともちゃん #- | [edit]
いいな!
とても楽しそうですね。
【2007/03/04 22:51】 | ケロ #- | [edit]
Noahくんもお姉ちゃんも楽しそうッ 
苺ね、しょーちゃんも大好物だよ。
お店でパック入り買ってやるともうその日には食い尽くしちゃうって位にね
【2007/03/05 01:41】 | みん太 #- | [edit]
イチゴ狩り楽しんできたプラス沢山食べてきたみたいで良かったねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
Noahくんイチゴ狩り出来たみたいで良かったhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
イチゴジャムのお土産も買ったし大満足だねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/03/05 09:03】 | 友 #- | [edit]
イチゴ狩り、楽しいし、美味しいですよね~(*^-^*)うちも早く計画しなきゃ!!今年は不作なんだね~、チェック入れときます!!
【2007/03/05 21:16】 | みりぃ #- | [edit]
写真、すっごい楽しそう!!!
Noahくん、楽しめて良かったねぇ(*^-^*)
しっかしハウスの中って本当に暑いよね…夏みたい☆
【2007/03/05 22:41】 | KITA #- | [edit]
苺、いっぱい食べたね
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
数を聞いて笑っちゃいました。
うちも苺命ですv-10皆の分で2パック買っても全部とられます(涙)
あげる分を別にする時に視線を感じるんだよね( 一一)
お姉ちゃんだよね?
二人共楽しそうないい笑顔v-238


【2007/03/06 16:43】 | 虹ママ #- | [edit]
仙台いちごもおいしいよ
【2007/03/08 05:37】 | みゆきちゃん #- | [edit]
うちの子も昨年行きましたよ!
実家のじーじ・ばーばがワザワザ伊豆迄連れていってくれました!
テッタボときたら、ハウスの中には入れましたが1個も口にせず。。。
仕方ないので特別に数個もらってきました。料金はシッカリ取られたわぁ。。。
家に帰り、ヘタを取り、お皿に入れて出したら「モット!」だって(`д´)

じーじ・ばーばからは二度と『いちご狩り』の誘いはナイわぁ。。。
【2007/03/10 18:39】 | みぃぼん #- | [edit]
コメントいただいたみなさま、本当にありがとうございました(^_^)

まとめコメントでごめんなさい。

苺は家族そろって大好きで、もちろんこの時期ほぼ毎朝食卓に並びます。
今回のチャレンジは成功だったな~。

また来年も絶対に行こうと思っています♪
【2007/03/11 10:31】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/84-25e92a07
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
