スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大事件が…

2007.03.08(09:48)
昨日朝、大事件が起こってしまいました。

パパと上の子はすでにでかけていた8時40分頃。
私が1階での洗面所にいて、Noahが2階でひとりで遊んでいたときのこと。

ものすごい音とNoahの泣く声が…。
もう大慌てで上にあがっていくと階段の途中でNoahがひっくりかえって、その上に学習机のいす(クルクル回るよくあるタイプのいすです)が乗っていました。

すぐにいすをどかしてみるとNoahは頭から血が出ていました。
とにかく1階に抱っこして連れて行って泣いているNoahの頭を見ると右上あたりが切れてそこから出血していました。
ちょうどそばに洗ってたたんだばかりのタオルがあったのでそれを傷口をあてて、救急車を呼びました。
私1人でこの状態のNoahを病院に連れて行くことは無理だと思ったので。

しばらくすると出血もおさまってきてNoahも泣きやみました。
不安定ではあったけど。
落ち着くようにと思ってテレビをつけてあげて保険証とか着替えとか用意して救急車を待ちました。
その間に行く予定だった施設に連絡して、パパにメールをして、万が一病院が長引いたときのことを考えて上の子に手紙を残しました。

10分くらい待つと救急車がついて、すぐに乗り込んで状態を話して市立病院の救急にかかることができるようになりました。
Noahの体をよく見ると、頭以外には鼻血、右足くるぶしにすりきず、おでこにこぶがありました。
とりあえず歩いたり手を動かしたりはできたのと、すぐに泣きやんでいたので他には異常はないだろうと思いました。

病院につくとすぐに脳外科に。
しばらく待たなければいけなかったので、その間には抱っこしてずっと歌を歌ってあげました。

処置室に呼ばれて受診しましたが、思った通りNoahは大暴れ(^_^;
3人がかりでおさえてなんとか傷口を4針ホチキスみたいなのでとめてもらいました。
処置室を出ると廊下で順番待ちしている人たちの視線が痛かったです。一体何事がおこったのかという視線で…。

処置室を出たときには救急隊の方はすでに帰られたあと。
お礼をすることもできませんでした。
本当にありがとうございました。

本当はCTなどの検査もあったのですが、Noahの興奮している状態では無理だろうということで、万が一24時間以内に激しくもどしたり、けいれんをおこしたり、意識がもうろうとすることがあればすぐにまた受診するということで帰って良いことになりました。

帰る頃にはパパも家についていて車で病院に向かっているところだったので途中で拾ってもらいました。

家について階段を見るとすごい血だまりになっていました。
こんなに出血させてしまったんだ…。
Noahはすでに元気になっていたし、家に帰るとすぐにバナナを食べたりしていたので大丈夫そうだったけど、やっぱり親としてその場にいられなかったことを本当に反省し、後悔もしました。

回転するいすはよく回して遊んでいたので「階段から落とすかもしれないなぁ」くらいには思っていたのですが、まさか一緒に落ちるなんて…。
しかも自分から先に落ちているようだったので多分引っ張って遊んでいて階段を踏み外したんじゃないかと思うのです。
そこまでの危険を想定できなかったのは親としては本当に反省すべき点だったと思っています。

今、24時間がすぎてやっと安心することができました。
Naohは相変わらず元気でもう1台のパソコン(ちょっと壊れ気味)でマクドナルドのゲームをしています。

今回の件、Noahが無事だったから良かったけどもっと大変なことになっていたらそれこそ反省では済みませんよね。
危険を理解できない子だけにもっともっと親が気をつけていなければいけないんだと再認識しました。







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<明日からの予定 | ホームへ | いちご狩り>>

コメント
大変でしたね。
Noahくんは、もう大丈夫なのですか?
【2007/03/08 13:07】 | ケロ #- | [edit]
ほんと、大変でしたね~。考えただけでもゾッとしちゃう。痛かっただろうね。でもママさんの救急車を待つまでの冷静な行動、お見事です!!
私だったら動揺してしまうかも。。。
救急車なんて呼んだ事もないし。。
このまま何事もなく、早く傷口が治ってくれればいいですね。やっぱりクルクル椅子は危ないよね。。学習机の椅子は木の椅子にしたけど、書斎のパソコンの椅子はクルクルだから部屋から出さないように気をつけなきゃ!!
子供の危険は意外とすぐ近くにあるもんなんですよね~(>_<")
気が引き締まった想いです。お大事にね。
【2007/03/08 16:02】 | みりぃ #- | [edit]
Noahくん痛かったでしょうね
でもホント、病院で治療を受けるまで
のママさんの冷静さに脱帽です。
私もみりぃさんと同じくそういう状況になったら動揺の方が先走りしちゃってたと思います。
救急車への電話も以前療育教室の救急教室のようにできないんじゃないか…って思います。

うちのしょーちゃんの椅子
とーちゃんの頑固さからクルクル椅子に
なってます。ママさんやNoahくんの経験を活かし事故にならないよう
十分注意していきたいと思います。
【2007/03/08 16:56】 | みん太 #- | [edit]
だいじょうぶ?ママも自分をあまりせめないようにね
【2007/03/09 01:49】 | みゆきちゃん #- | [edit]
あまり自分を攻めないでねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
でも元気になってホント良かったねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
実は友も子供が小さい時、ご飯したくをしてたんだけど味付けのりの中に入ってる乾燥剤を子供が食べちゃってhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8C7.gif" alt="" width="12" height="12">連れてった事がありましたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/03/09 07:47】 | 友 #- | [edit]
Noah君の様子如何ですか?
Noahmamaさんも自分を責めないで下さいね。。。
誰が悪いわけではありませんから。。。

Noah君、早く良くなるとイイですね( ^ー゜)b
【2007/03/10 18:30】 | みぃぼん #- | [edit]
みなさま、励ましコメントありがとうございました(^_^)

まとめコメントでごめんなさい。

Noahの状況を見て、私も一瞬パニックでしたが、母は強しですね~。
パニックの中で冷静な自分がいて、その冷静な方の自分が全部やってくれました(笑)

Noahの様子ですが、再診を受けて傷もきれいだということで、あとは14日に抜糸を受けるだけになりました。
もう元気がありあまっていて大変です(^_^;
とりあえず施設も抜糸まではお休みする予定なので、ふたりだけですごす時間が増えました。
大変だけど、ふたりだけってたまにしかないので楽しんですごそうと思います♪

【2007/03/11 10:35】 | Noahmama #- | [edit]
よかった。よかった。元気なのは、なにより。二人だけの時間も大切だね。v-45
【2007/03/11 11:00】 | みゆきちゃん #- | [edit]
大変なことになってたんだね(/ω\)
でも、とりあえずバナナ食べてるから大丈夫かな・・・・。
これは事故だから、あんまり自分を責めないでね(*'ー'*)
私もふと、虹ちゃんを過信してしまうふしがあるので気をつけます☆彡
お大事に・・・

あっNoahmamaさん!このお返しコメントは
とばしてねv-218
時間がある時だけでいいからね(^o^)丿
【2007/03/11 20:03】 | 虹ママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/85-757fe0c7
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
