
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自閉症に光が…!

2007.03.25(23:22)
Noahは無事に検査を終えて21日に帰ってきました(^_^)
とても不安だった長時間脳波も撮れたんですよ~~~
結果とかも色々書きたいのですが、それはまた時間のあるときにじっくりと…。

で、実はさっきYahooニュースを見ていてすごい記事を発見しました!
どうしてもこれを書きたくて…。

脳神経網形成の関連遺伝子が異常=自閉症の早期診断期待-理研と都立病院

 脳の発達障害と考えられる自閉症は、脳神経ネットワークの形成に重要な役割を果たす物質の分泌を促進する遺伝子の異常が一因であることが分かった。理化学研究所と東京都立梅ケ丘病院の研究チームが25日までに、米医学誌ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーションの電子版に発表した。
 自閉症は3歳ごろまでに発症し、対人関係の障害や関心対象の狭さ、同じ行動の反復などが特徴。この遺伝子「CADPS2」に異常があるかないか、早期に調べて診断できれば、教育などによる症状の改善効果が高まると期待される。
 

これ、すごいと思いません?
今まで全く原因不明で、脳のどこかに傷があるとか言われているだけだったのに、遺伝子レベルでわかるなんて。
ここにも書いてあるけど、早期にわかればそれだけ早く療育も受けられるっていうことですよね。
すごいことだと思います。

もっとこの研究がすすんで、その遺伝子に異常をもたらさないような方法?がわかるようになればいいですよね。
もちろんそのように産まれてしまった子が治るところまでいけば一番いいんだけど、次の段階ということで。


Noahは今回の検査入院で脳の中で未発達な部分を2カ所見つけられました。
Noahは自閉症ではないけど、似たような障害なので、同じような遺伝子の異常でそのようになったのかもしれないですね。
本当にこういう研究がもっともっと進んでくれるといいなぁと心から望んでいます。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<ご無沙汰しております | ホームへ | はらぺこあおむし>>

コメント
お疲れ様v-14入院ってけっこう疲れるから、ゆっくり休んでねv-14
【2007/03/26 16:17】 | みゆきちゃん #- | [edit]
検査、大変でしたね!お疲れさまでした♪
遺伝子とか目に見えないものが色々分かってきている今の科学ってすごいね!
ホント、これからに期待!!!
【2007/03/26 20:04】 | KITA #- | [edit]
私もその記事見ました~!!
これを機会にもっともっと研究されて色々な発見をしてもらって治療・療育に役立ててもらいたいですよね!!
noahくん、検査、お疲れ様!!
おりこうさんに出来たんだね♪
立派立派!!
【2007/03/26 21:33】 | みりぃ #- | [edit]
おりこうにできたなんてNoahくん偉かったね&自信ついたね(*´∇`*)

にしても科学の力ってのは本当に凄い!今後の療育など益々発展してくれたらいいですよね~
【2007/03/29 09:26】 | みん太 #- | [edit]
ご無沙汰でしたo(*^▽^*)oうちもバタバタしてて来られなくてごめんね。
Noah君お疲れ様でした。良く頑張ったね♪自閉症のこうゆうニュースがあったんですね(゜▽゜ )
さすが梅が丘!
私も取り上げさせてください<(_ _)>
少し明るい未来が期待できそうですv-10
【2007/03/29 10:00】 | 虹ママ #- | [edit]
検査入院から無事かえってきたんだねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
Noahくんhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">ママさんお帰りなさいhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8C4.gif" alt="" width="12" height="12">&お疲れさまでしたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/03/31 06:39】 | 友 #- | [edit]
Noah君入学してNoahmamaさんも大変だろうねO(≧▽≦)O
パソコン取られたりしている姿が目に浮かびます。
おちついて、パソコンがいじれる時を楽しみにしてますね
【2007/04/12 15:24】 | 虹ママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/88-e838bd23
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
