スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

パニックってなに?

2006.10.31(10:20)
私もず~っと思っていました。
「パニックってどんなの?ぐずったりするのと違うの?」
というのも、Noahはあんまりパニックを起こすことがなかったんです。

でも成長とともに少し増えてきたかな…。
Noahの場合、思ったことがうまくいかなかったり、自分が痛い思いをしたときに(転んで怪我したり)パニックになることがあります。
言葉で表すと大泣き+大暴れ。
Noahのパニックはそういう感じです。

ただ、Noahは気分転換がとても早い子で、パニックが起きても自分の好きな物が見えるとそっちに気持ちがいくのであまり長くかかることはありません。
Noahみたいな子は珍しいかもしれません。
大抵はかなりの時間パニックを起こしたままになり、自分で落ち着くまでは全くまわりが見えなくなってしまう子が多いです。
そして原因も様々。その場でおこったことだったらわかりやすいけど、何かを見たときに以前起こったことを思い出してパニックを起こす子もいます。
こればっかりは何が起きたのか全くわかりません。

では、そういうときはどう対処するか。
施設の先生の対処法を見ていると、まずは落ち着ける場所(誰もいない狭い空間)に連れて行く。
少し落ち着いてきたら好きな物を渡す。
こういうことが多いですね。

パニックが起きている間は全く周りが見えない子が多いです。
そのときに叱ったりなだめたり好きな物を与えても何も意味がありません。
とにかく落ち着くのを待つ。これが一番大切なのだと思います。

でも我が子がパニックを起こしている時ほどストレスがかかることはありませんよね。
「自分が何をしても治まらない=どうにもできない」ではなく待ってあげるということが大切なんでしょうね。

Noahも今はこういう状態ですが、またこれからの成長にともなってどうかわっていくかわかりません。
でも多くの子は成長とともに少しずつパニックもおさまっていくことが多いみたいです。
自分で対処できるようになるのかもしれませんね。
きっと多いと思われるパニックに悩んでいるママさんたち。その日がくるまでがんばりましょうね。







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<七五三撮影記 | ホームへ | ありがとうございますm(__)m>>

コメント
成長とともに落ち着いてくれるのを願う、今日この頃ですv-22
それと、昨日はどうもありがとうv-266
また相談にのってね~v-222
【2006/10/31 15:29】 | ゆっこ #- | [edit]
こちらこそ~。
ゆっこさんにメッセージ書いていてこういうことを記事にしようって考えたの。

お互いに同じ立場のママとしてがんばろうねv-237
【2006/10/31 15:32】 | Noahmama #- | [edit]
このパニックの凄さは当時者にしか理解できないと思いますよね(´Д`|||) 個人差もあるけど、うちは強烈でした。最近は回数が減って昔ほどパワーはなくなったかも。でもまたいつ復活するか分かんないけどね(笑)ランキング1位おめでとうございますv-238
【2006/10/31 17:13】 | 虹ママ #- | [edit]
虹くんはパワーダウンしてきたのね~
それはうらやまし~v-20
うちはこれからどうなるのか心配だわ…。

昨日も自分でつまづいてテーブルの角(丸いんだけど)に頬をぶつけてパニックおこしました(^_^;
ぶつけたところは何ともならなかったけど自分でもどうしてこうなったかわからなくなっちゃうのかなぁ。
しばらくしてから歌うたってあげたらおさまったけど。
うちは今は一番効果があるのが歌なんだよね。
最近自分でも歌うようになってきたし。
あ、このことも今度記事にしようっと(笑)
【2006/11/01 05:53】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/9-9093b6b0
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
