スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

色々聞いてもらえるとうれしいんです

2007.05.01(22:09)
ここのところ続けてお向かいのママさんと、上の子の幼稚園の時に一緒だったママさんにNoahのことを聞かれました。
っていうのもそれぞれ「気になっていたけど聞いて良いのかどうかわからなくて…」っていう状態だったみたいです。
どちらのママさんもお子さんは健常児です。

でもね、わかりますよ~その気持ち。
私も上の子だけだったときに住んでいたマンションに自閉症の子がいて、たまたまそのママさんと生協の共同購入が一緒だったからどう聞いて良いか悩んだりしましたから。
っていうか聞いて良いのかどうか…って。

結論から言うと、私の場合タイトル通り「色々聞いてもらえるとうれしいんです」。
だって普通、自分の子が障害を持ってるとか、福祉にとっても興味があるとかじゃないと障害のことを調べたりはしないでしょ~?
私だって自分の子供の事でも知らないことはいっぱいありますからね~
だからじゃんじゃん聞いてほしいです。
で、知ってほしいです。
興味ある方にはなんでも答えますよ~(^_^)

それでひとりでもNoahの障害のことを知ってもらえる人が増えればそれだけでうれしいです。

お向かいのママさんは、「Noahくんが外で遊んでいるときとか見ていてあげようか?」って声をかけてくれました。
実際にはNoahにはつきっきりになっちゃうのでちょっと申し訳ないなぁって思うのでなかなかお願いはできないかもしれないけど、そうやって声をかけてくれたことが私にとっては感激でした。

そのママさんが言うには、下のお子さんが赤ちゃんの時にとても体が弱くて、周りにとってもお世話になったそうです。
で、そのお世話になった人から「他の人に返してあげて」って言われたそうです。
すごいな~って思いました。
お向かいのママさんもだし、そのお世話してあげた人も本当にすごいです。
なかなかできないですよね。みんな自分のことでいっぱいいっぱいですから。

でもそうやって声をかけてくれるだけで私もめちゃくちゃ元気になれます(^_^)
私もそのもらった元気を他の人に返してあげなきゃな~って思います。
ずっと先になってしまうかもしれないけど…。






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<家庭訪問 | ホームへ | ランドセル大好き!>>

コメント
その気持ち、すごくよく分かります!!子供のこと、何でも聞いてほしいですよね。それだけ、子供を理解してもらえるのならいくらだって話しちゃいますよね(=^m^)
近所にそういった心の温かい方がたくさん居ていい環境ですね。私もいつか他の人に返せる人間になりたいです。。
【2007/05/02 10:36】 | みりぃ #- | [edit]
そのママさんホントすごいですね~!
私もそんなステキなママさんになりたいです!
【2007/05/02 14:15】 | あ~こ #- | [edit]
そういう心温まる方が近所に住んでるなんてこれから大きくなっていくにつれて本当に心強く感じますよね(*´∇`*)

私も就学前の年長児保護者懇談会時に「(園で)1人だけ支援学級に行くからちょっと心配だなぁ」って話した際に励ましてくれたお母さん方が居たのは嬉しかったな。ちなみにその子供さん、しょーと同じ組になりました。
【2007/05/02 17:29】 | みん太 #- | [edit]
みりぃさんコメントありがと~(^_^)

なかなかこっちから話すのって機会がないと難しいものね~
もし聞いてもらえればすぐに話せるからうれしいよね♪

私もきっといつか他の人に返せるようになりたいと思っています。
【2007/05/02 18:21】 | Noahmama #- | [edit]
あ~こさんコメントありがと~(^_^)

周りにこういう方がいると本当に勇気づけられますよね。
前に進む時に気持ちが楽になるというか。
本当に素敵なママだと思っています♪
【2007/05/02 18:28】 | Noahmama #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

励ましてくれるお母さんも優しいね~
しかも同じクラスになるなんて本当に心強いよね。
普通級に行ったときに知ってる子がいるときっとしょーちゃんもうれしいんじゃないかな?

【2007/05/02 18:32】 | Noahmama #- | [edit]
わぁ、ステキな方と出会えたね!
そんな風に考えてくれる方がいるだけで心強いですよねー!!!
KITAもそんな人間になれるといいけどなぁ。。。
【2007/05/02 18:36】 | KITA #- | [edit]
KITAさんコメントありがと~(^_^)

本当に心強いよ~
私の周りは理解のある人が多くて本当に助かっているし感謝しています。
もちろんこれからもそういう人ばかりではないとは思ってるけど、味方になってくれる人がいると思えばがんばれるしね♪
【2007/05/02 20:35】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/93-f482182c
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
