スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

家庭訪問

2007.05.02(21:03)
今日はNoahの支援級の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。
先生はふたり。Noahの担当の先生ともうひとり今年から支援級の先生になった先生。

まずは今日の様子で、校内散歩をしていたら1年1組がちょうど音楽の時間で、しかもNoahの好きな「犬のおまわりさん」が流れていたらしく、自分からいすに座ってしばらくいられたらしいです(^_^)

その次の時間は朝顔の鉢に鉢底石と土を入れたらしいのですが、Noahも一緒に参加できたそうです。
ということはNoahも朝顔育てられるのかなぁ。楽しみ
その時にも「のあくん」って声をかけてくれる子供がいたみたいで、先生が「うれしかった」って言ってくれたのがまたうれしかったです(笑)

今後のトイレトレーニングについても、ヘルパーさんがいる日はできるということだったので、なかなか毎日というわけにはいかないようですが1日おきくらいにはできるのかな?
家では外に出るときと夜以外はほとんどパンツにしていてトイレでおしっこはできるようになってきているので(この辺はまた別記事で)この機を逃したくないんですよね~
この夏はおむつ外すぞ~~~!!!

問題は運動会。
上の子の小学校と同じ日なんですよね(^_^;
先生が言うには上の子優先にしたほうがいいんじゃないか…ということでした。
私としてもどちらもないがしろにはしたくないけど、Noahがどの程度運動会に参加できそうか、というところで最終判断をしたいと思います。
もしかけっこが最初のほうだったらそれだけでも(できそうなら)見て、Noahをつれて上の子の小学校に移動しようかとも思っています。
かなり大変ですが(^_^;
でもNoahは人混みが嫌いだから運動会はどっちにしてもうれしくないだろうなぁ。

学校では課題も少しやりつつ、校内や校庭で散歩したりしているみたいで、きっとそれならNoahも楽しいでしょうねぇ。
朝の会は30分くらいあるらしいのですが、ちゃんと座っていられるそうです。
先生は「すごい」って言ってくれました(^_^)

他の子(支援級でも)と比べればまだまだほんのちょっとの事しかできないし、赤ちゃんみたいなNoahだけどそれなりに成長して学校を楽しんでいるんだなぁって思えました。

そうそう、今日は帰りに6年生の支援級の女の子Kちゃんが車までNoahのことを送ってくれました。
ダウン症の子なのですが、朝も学校に行くと色々お世話してくれたりしてすっごくかわいいんです(^_^)
感謝感謝ですよ~
Noahも5年後にそんな子になってるといいけど…ってあんまり期待はしちゃいけないですね(笑)


noah33.jpg

↑お風呂あがりだというのにランドセル背負って、大好きな「ネプリーグ」のビデオを見ています(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<長野へ出発! | ホームへ | 色々聞いてもらえるとうれしいんです>>

コメント
私は家庭訪問、苦手でした。
ランドセル姿いいよ。
【2007/05/03 06:25】 | みゆきちゃん #- | [edit]
学校でのNoahくん、もうすっかり○○小学校に溶け込んだって感じでよかtったですね(*´∇`*)
トイトレの方も順調みたいで安心しました。パンツで過ごせるようになってきたなんて凄い成長じゃないですか~

難関な運動会、どうにか参加&おねえちゃんの方の運動会に入れるといいですね。
【2007/05/03 10:16】 | みん太 #- | [edit]
運動会、同じ日なんですね~(>_<")
どうにか上手い具合に切り抜けられる事を祈ってます!!
【2007/05/03 22:21】 | みりぃ #- | [edit]
みゆきちゃん、みん太さん、みりぃさんコメントありがと~(^_^)

本当に先生方のおかげで今のところ楽しく通えているようで私もほっとしているところです。
今までの施設のように自分の目でどういうことをしているかとかが見られないので、先生との話や連絡帳でしかわからないので家庭訪問は貴重な時間でした。

運動会の件もどうするか検討していかないといけないですけどね~
一応上の子には最悪パパだけしかいけないかもっていうことは言ってあります。
さて、どうなるか…。
【2007/05/07 08:57】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/94-c2145b53
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
