スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

PECS その後

2007.05.08(21:00)
ずっと停滞気味だったPECSですが、ちょぼちょぼとはじめています。

せっかくワークショップも行ってやる気になっていたのですが、とにかくまずは環境設定が大切だということがわかったのでそこからやらないといけないと思って、今一生懸命家の中を片づけて?構造化?どっちかわかんないような状態ですがやっています(笑)

ワークショップは4万円近い受講料を払っただけのことはありました。
横浜のワークショップは受講者は17人しかいなかったので、講師の服巻先生もひとりひとり見て回ってくれるような感じでじっくりと取り組むことができました。
私はしつこいくらいに質問しまくってました(^_^;
嫌がられたかしら?(笑)

ぶあついマニュアル(これだけでも9800円)もワークショップに参加するともらえるのですが、今まで読んでいた「自閉症児と絵カードでコミュニケーション」ではわからない奥深い部分もわかるようになっています。

3人組で実践したりも多かったので、「こういう場合はこう」とか色々な場面設定を考えて納得しながら理解していけました。

これからPECSを実践していきたいと思っている方にはぜひワークショップに行かれることをお勧めします。
詳しいことはhttp://www.pecs-japan.com/2DayPECS.htmを見てくださいね。

で、NoahのPECSの取り組みですが、当面家で行うことになりそうです。
ただ、月に1回だけですが、今まで通っていた施設でデイサービスを受けられるのでその時にやってくれそうな感じが…とあまり期待しない方がいいかな?
初回は来週の月曜日なので先生とよく話をしてみます。
でも希望者が他にもいるのでやってくれるとうれしいんですけどね~
小学校は、この前の家庭訪問の時に聞いてみたら、PECSのことはご存じなかったのでちょっと難しいかな…。
でも先生が言うには教えることはできなくても、ある程度Noahが理解できたら実践することはできるということでした。
先生にも勉強してもらわなきゃ(笑)

で、実は今日ひとつわかったことがあったんです。
以前からNoahは複数枚のカードにすると(チョイスするため)全部はがしてその中から選んで渡したりしていたんですよね。
ワークショップではカードとカードを離して置いてみたらどうかって言われてやってもみたのですが結局同じことでした(^_^;
今日わかったことというのは、なぜNoahが複数枚のカードをはがしてしまうのか!
最近コミュニケーションブックは絵本の側に置いて、おもちゃのカードを3枚貼っています。
カードに描いてあるおもちゃは手の届かない所にあるので確実にほとんどカードを持ってくるのですが、やっぱり手には2枚か3枚持ってることが多いんですよね。
それが今日はまず2枚のカードを私に渡して「いらない」って言ったんです!!!!!
で、残っていたのが玉をころころ転がすおもちゃのカードで、実際にやりたかったのはそれだったんです。
そのカードは最後に渡してくれました。

なるほど~、Noahはフェイズ1、2でやったカード1枚の状態に慣れてしまっているので、いらないカードは多分排除したいんですね。
それで全部取ってしまうんだと思います。
これでNoahの行動が理解できました。
ただ、これをどう修正するか。ちょっと考える必要がありそうです。

話は全然かわりますが、最近ちょこちょこと2語文が出るようになってきました。
今までの「おうちにかえろ~」とかは多分それ全体で覚えていたので完全な2語文ではなかったと思うのですが、今日は学校で「金魚かわいいね~」と言っていたそうです。
最近ねえねの写真を見て「かわいいね~」と私が言うとまねしていたので「かわいいね~」はそこから覚えて、金魚は学校の教室の前にいるのですぐに覚えたのですが、それを組み合わせて2語文になったのは初めてだったので、先生も下校の時にすぐに教えてくれました。
言葉もだいぶ増えてきたなぁと思っています。
上の子が2語文を話していたのは1歳代終わりごろだったからそのくらいの感じになってきたかなぁ(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<ママの息抜き | ホームへ | トイレトレーニングの現状報告>>

コメント
頑張って。
【2007/05/09 03:17】 | みゆきちゃん #- | [edit]
みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

励ましの言葉をもらってうれしい!
私も頑張ろうって思っちゃいます♪
【2007/05/09 08:56】 | Noahmama #- | [edit]
Noah君言葉が増えてきて良かったね♪
ここまでくるのにやっとだよね(笑)
普通の子より時間がかかる分、喜びは大きいね(ノ´▽`)ノ

虹ちゃんは最近単語を言わなくなってきたよ!まさか脳年齢が下降している?!
ま・・・・それはそれで、諦めが肝心σ(・・ ̄ ) ホジホジ(笑)
私も図太い精神を得ていますヾ(@^(∞)^@)ノわはは
【2007/05/09 18:36】 | 虹ママ #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

そうそう、本当にのんびりの成長だけにちょっとでも変化があるとうれしいよね~

Noahも前に話していた言葉を言わなくなったりって結構あるよ。
ずっと使ってないと必要ない言葉になっちゃうのかなぁ。
PECSは最終的には言葉を文章として伝えることができるようになる(言葉が出ない子はカードとか利用してだけど)っていう段階まであるから魅力なんだ。
長くかかるかもしれないけどね~
カード使ってでもいいから物事を単語じゃなくて文章で伝えられるようになってくれるとうれしいなぁって思ってがんばってま~す(^_^)
【2007/05/11 11:24】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/98-cfa54e4b
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
