スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ママの息抜き

2007.05.09(09:34)
Noahの話ではなく、Noahmamaの話です(^_^)

私だけではなく、やっぱり障害児を育てているママはストレスがたまりがちです。
それをどう解消するか…まぁひとそれぞれですよね。

障害児(者)を育てている親の休息のことをレスパイトと言います。
レスパイトがもてないとパンクする可能性もあるので体力的にも精神的にも必要なことなんですよね。

で、今まではひとりになると家事を終えてからぼーっとパソコンして過ごすことが多かったのですが、私も何か趣味を持ちたい!と一念発起…って感じで趣味って持つ物?とも思いますが、まぁそれは置いておいて(笑)

最近はじめたのがかぎ編み&洋裁です。
あみものは小さい頃から母に教えてもらってやっていたので結構得意だったのですが、ちょっと面倒でやってなかったんですよね。
でも最近かぎ編みのバッグとか帽子とか結構流行ってるみたいだし、友達が作っていたかぎ編みのバッグがかわいくて、いいなぁと思ってはじめてみました。

最初に作った作品がこれ↓
mama1.jpg


実はベージュの方をNoahの送り迎えの時にタオルとかティッシュとか入れて持っていくために小さめに作っていたのですが、これを見た姪っ子が「ほしい~」というのであげることにしました。
そしたらやっぱり上の子も「ほしい~」となるので、おそろいで白のを作ってあげました。
ベージュの方は適当に目数とか全く数えないで作ったので、同じのを作るのは結構大変だったけど(^_^;


で、次の作品がこれ↓
mama2.jpg


これは「虹色蝶々」というブログに載っていた作り方をまねして作ってみました。
チュニックが好きなので(体型隠しになるし(^_^;)とりあえずかぎ編みと下に布をつけるだけなら簡単だ~と思って挑戦しました。
袖があったほうがかわいいかなぁとも思っているので修正するかも(笑)


そして第3作はこれ↓
mama3.jpg


これは上のバッグのあまり糸があったのでこれくらいのものなら作れるかなぁと思って作った携帯ケースです。
ボタンは家にあったものにしちゃったけど、木でできてるのとかにかえるともっとかわいいかも♪


そして昨日できた最新作はこれ↓
mama4.jpg


これは完全に洋裁でできたチュニック。
本から型紙をとってかなり頑張って作りました。
実は洋裁は苦手なんです(^_^;
中学校とか高校の洋裁の宿題とかは母にやってもらっていました…
でもこの前の誕生日にミシンをせっかく買ってもらったし、無駄にはしたくないなぁと思ってチャレンジ!
結構着やすくて良い感じになりましたよ~(^_^)
もう1枚くらいほしいところだけど大変だったからしばらくはやめておこう(笑)

次はかぎ編みと洋裁をmixしたバッグを作ってみようかなぁと考え中です。

こうやって物になって残るのは楽しいですね。
でもいつもこんなに時間がとれるわけじゃないのでちょっとずつしかできないんですけどね~。
体力的にはちょっと疲れるけど、かなりストレス解消になってるなぁと思っています(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<最近の困りごと | ホームへ | PECS その後>>

コメント
すごい!!
私は、苦手で・・・。
作れる人尊敬します。
【2007/05/09 16:57】 | ケロ #- | [edit]
すごい!!一気にたくさん作りましたね(*^-^*)私も洋裁は苦手じゃないけど、めんどくさがりで・・・(^_^;)鍵編みも可愛いですよね゚+.(≧∇≦)゚+.うちにも女の子が居たらなぁ・・・(←って言い訳??)
近所に住んでたら絶対に買いに行ってますよ~(笑)
【2007/05/09 17:07】 | みりぃ #- | [edit]
私もほしいな~(゜▽゜ )
上手ですねv-218子供達のおそろいの洋服なんか作ったら可愛いだろうなv-10

ママさんがイキイキしていたら家族も幸せ♪

私も時間が出来たらレスパイトしまくります(笑)

勇ちゃんが怪しいのであと数年の我慢かな(;^◇^;)ゝ
【2007/05/09 18:47】 | 虹ママ #- | [edit]
器用なんですね~v-398
それと凄く可愛い作品で世界で
たった1つの宝物って感じします

私だったら絶対に無理!!
【2007/05/10 09:32】 | みん太 #- | [edit]
息抜き大切だよv-16
バック私にも作ってv-25
【2007/05/10 23:16】 | みゆきちゃん #- | [edit]
ケロさん、みりぃさん、虹ママさん、みん太さん、みゆきちゃん、コメントありがと~(^_^)

まとめコメントでごめんなさい。

私もね、全然得意じゃないんです。
あみものはまぁ長いことやってるからできるけど、洋裁は本当に大変(^_^;
でも何か作るっていうのが楽しいのかなぁ。
またチャレンジしていこうと思ってます(^_^)

息抜き大事だもんね♪
【2007/05/11 11:20】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/99-397623ae
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
